見出し画像

【Alternative/Emo】次世代のオルタナティブ・ロックを牽引する存在になるかもしれない、そんなふうに思っています。東京で結成の4人組ロックバンド。「この最新バンドがすごい!」 vol. 187(2024.7.27)hardnuts、Vote for Pedro



毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!



hardnuts

次世代のオルタナティブ・ロックを牽引する存在になるかもしれない、そんなふうに思っています。東京で結成の4人組ロックバンド。


彼ら、ナンバガ、アジカン、the cabsなどから影響を受けたという。
エモ、ポストハードコア、マスロックの影響を反映しながらも、かなりキャッチーな印象がする。そんなところがhardnutsらしさなのかなって思います。
ナンバガに影響を受けたであろうアジカンがもっとキャッチーな別の新しいものだったように。


約1年ぶりの新作は、ひとひらのリリースで知られる新鋭レーベルOaikoからのリリース。
ホリレコでも大反響だった前作が好きなら間違いなく必聴の作品。



おすすめは曲「Hellblau」
イントロからエモ、マスロック感全開のギターに、爆発するサビ。
ポエトリーパートと激情シャウトパートもあり、個人的にはこれぞhardnuts!なキラー曲です。



そして今作のオープニングトラック「空白」はさらにその先、さらなる進化を予感させるような。歌に比重を置いた印象がします。
この作品は新譜にして、すでに次作へのイントロダクションなのかもしれない。





Vote for Pedro

2022年に結成。東京で精力的に活動するエモバンド3人組です。
すでにライブ告知などで名前を目にして気になっていた人も多いのではないでしょうか?


最近CDがリリースされました。yubioriをリリースしたレーベルRAFT RECORDSからのリリース。

生々しさ、衝動を感じる叫び混じりの歌声に凄く個性があります。
90sエモ影響下の乾いた空気感、焦燥感。
そして静寂から急激に加速する展開が堪らない。
感情が爆発してからのキャッチーな青臭いシンガロングは最高です。



歌詞からは、「諦めてるけどそれでもまだ諦め切っていない」感じ、それからナード感がする。
バンド名はおそらく映画「ナポレオン・ダイナマイト」が由来だと思います。
そんなところからも、このバンドの世界観が感じ取れるような気がする。

3人ならではのシンプルなサウンド、楽曲は90年代的。
オーナーが90年代00年代のパンク、エモをルーツとしているRAFT RECORDSからのリリースというのがすごく合ってる気がします。
これはかなり個人的な感想ですが!





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?