見出し画像

明日からの人生が楽しみになってくる。些細な出来事に宿る人生の愛おしさに気付かせてくれるそんな魔法がここにある!「このバンドがすごい!」 vol. 87(2023.4.18)ミレーの枕子、Crispy Camera Club


フォロワー1100人突破!
プレイリストのフォロ―をお願いします!



ミレーの枕子

カネコアヤノのカバーをYouTubeに投稿するところから活動をスタートしたという名古屋発のシンガーソングライター。
ちなみにそのYouTubeチャンネルを覗くと
カネコアヤノの他にはandymoriやシャムキャッツ、ゆうらん船のカバーもしていて、そのセンス、、信用できるぞ!

2021年に配信で弾き語りアルバムがリリースされていたのですが
この度名古屋の重要レーベルGalaxyTrainから
カセットテープでもリリースされました。

少しあどけないような独特の歌声もグッとくるポイントですが
特に歌詞が凄い!

あの時感じた喜び悲しみ、そしてその時の季節の温度や匂いまでをくっきりと脳内に蘇らせる。
日常の些細な出来事と、その時に生まれた感情を
豊かな感受性でいきいきと綴った歌詞を読むと、こっちまで明日からの人生が楽しみになってくるよう。
些細な出来事に宿る人生の愛おしさに気付かせてくれるというか。。
そんな魔法がここにはあります。
きっとあなたも好きになる名フレーズがたくさん!

おすすめは
輝いて見える同性への劣等感と憧れが混ざったような、「それ分かる!」という気持ちを描き
「映画を見れば取り戻せる気がする」と歌う(その感じも身に覚えがありますよね)「映画」



遠慮をしらないタイプの子に憧れて
「このままじゃただのヘラヘラしてたあの子で終わってしまうわ」と危機感を募らせ
「人と出会って愛し愛されて許し許されて死にたい」と
人生をめいっぱい生きて死にたいと歌う「年頃」



去っていったあの人を蝶々や綿毛に喩え
「好きになったから何度でも蓋開けて取り出しては抱きしめてもいいよね」(名フレーズ)と歌う、春の歌「新芽」とか。


一つ一つの曲に、そのまま映画を作れそうな人物像やストーリーがしっかりと詰まっている。

曲を通して、これまでの人生で出会い別れてきたあの人やあの人に再会しているような感覚。
もしくはその時その時を懸命に生きてきた、みっともなくも愛おしい、かつての自分を見ているかのような感覚。




Crispy Camera Club

京都発、現在は東京を拠点とするバンド。
最近二枚目となるフルアルバムがリリースされました!

海外インディーロックの影響を確かに封じ込めた日本語ギターロック!
その方法論は彼らが所属するKOGA RECORDSの大先輩ノーザンブライトや、ブリリアントグリーン、そしてスピッツ、初期ミスチルを思わせる!

これまでよりも持ち味である爽快な青春メロディーと歌声が真っ直ぐに伝わってくるような気がする。

その中でも、GLIM SPANKY 亀本氏参加の「夏のぬけがら」はジャンルやシーンに関係なく普遍的良い曲と認識されるであろう切なく甘酸っぱい名曲!



この曲もそうなんですが、「Royal mile」とか「Turntable」とか、
ミドルテンポの曲がどれもめちゃくちゃ良いんです。
爽やかなんだけどほのかに哀愁も宿してるところが好き。



あと今作で言うと「caramel」がそうだと思うんですが
バンド初期から一貫してサイケ、マッドチェスターな曲の影響を表現しているのも、バンドのブレない姿勢が見えてくるようで好きだなー。




「シンプルに良い音楽を作ることが一番の喜び」
そんな姿勢を持つバンドの気概が結実したような、最新作にして最高傑作!
バンドとして成熟し「時代を超えて曲の良さで評価され続けるバンド」となった逞しい姿がここにはあります。






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!

このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?