見出し画像

2022年ニューカマー!おすすめのインディーズバンド厳選12組を紹介!


あけましておめでとうございます!
いつも記事を読んでくださってありがとうございます!

HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。

2014年からおすすめの国内インディーズバンドを
SNSやラジオなどのメディア出演で広める活動をしています。

今回は昨年も好評だった企画です。昨年の活動の中で出会ったバンドの中で、今年さらに飛躍が期待されるニューカマーを12組ピックアップしました! 

昨年の記事はこちら



プレイリストもフォローしてくださいー!





幽体コミュニケーションズ


昨年の中でも、かなり衝撃を受けたアーティストです!
2019年発足。サポートメンバーを含む京都発の3人組。
イベント「カクバリズムの文化祭」にも抜擢された注目アーティスト!

さすがカクバリズムが見出しただけはある、と感じる。
フォーク・ユニットとトラックメイカー的な感覚が共存したような新感覚のポップソングを聞かせてくれます。

「ショートショート」が特に名曲です!
様々なサンプリングや、終始鳴り響く深く歪んだエレキギターが醸し出す不思議な空気感。ラップも飛び出す(しかもフロウが今風でかっこいい)
すごく現代的な感覚のポップ・ミュージック。
それでいてメンバーの佇まいはフォーク系ユニットのようなナチュラルな空気感なのも最高ですね。

サブスク配信は今のところなくて、手作りのCDが販売中。
歌詞カードはメンバーが鴨川の河川敷で炙って作ったそうで、一枚一枚紙の焼け具合、炙り具合が違うそうです。このDIY感覚も最高!





Sundae May Club


サンデーメイクラブと読みます。
2019年結成の長崎の大学生3人組。
「春」という曲がものすごくよくて、昨年2021年の楽曲の中でも
トップレベルでインパクトのある曲でした。

その「春」は、まさに春の期待と不安の入り混じったような気持ちを想起させる疾走胸キュン・ギターロック。

メンバーが好きなandymoriや、
ハンブレッダーズを好きな方にも聴いてほしい!
マイミーンズを好きな方にも!





pavilion


2019年結成の東京の4人組です。
この曲「Yumej Over Drive」も昨年リリースの屈指のキラーチューンです。

ピロウズ、アジカン、ストレイテナーの系譜に位置付けしたくなる。
決して斬新というわけではない、ガシガシとギターを鳴らす正統派のギターロックなのに、音作りのセンスの良さと歌声の素晴らしさで全然退屈じゃない!
正面突破するようなパワーを持ったグッドメロディー、実力のある歌声は、フェスやサーキットで挙がる沢山の拳を想像させる!



帝国喫茶


すでに関西ではじわじわと支持を広げていて、話題となっている。2020年結成の4人組大阪バンドです。

これはきっとみんなの青春のサウンドトラックになるでしょう!
とことん青臭さくてピュアで、なんだかちょっとほろ苦い。
andymori、SUNNY CAR WASHの系譜と感じる爆走青春ロックサウンドに、
ネバヤンやヨギー以降の感性と言えそうなフォークテイストも織り交ぜられている感じ。この感じ、次世代感があります。

こないだ見たライブが荒々しくも、かっこよかった。
特にギターボーカルの杉浦君は華があって、新たなヒーローの登場かと期待させる。




AIRCRAFT


このバンドも、昨年のリリースが人気作品で、あっという間に人気者になりそうな予感がします。
平均年齢がまだ20歳の大阪のバンド。
声質抜群の男女ボーカルにとびきりのポップメロディー!全方位対応型のキラキラとしたロック。

親しみやすい音楽なのですが、「Cats in the Gallaxy」という曲では
イントロや間奏の爆音ギターなど、隠し味にオルタナティブ・ロック小さじ一杯足したようなセンスもあって良い!

MVで見る限りメンバーの雰囲気もめっちゃ良いし愛嬌あるし、
ほんとあっという間に人気者になりそう。
あと、このバンドはライブが良いです!メンバー全員ほんとに楽しそうに演奏するし、演奏力もばっちり!




downt


昨年ナンバーワンの衝撃だったかもしれない。
リリースと同時にTLを席巻し、その後ライブを見た人の評判も絶えない。
レーベルも国内次世代Emoの震源地と言えるでしょう、 ungulatesから。

downtは2021年結成の東京の三人組。
エモ、インディーロックをルーツとするヒリヒリするような緊張感のあるサウンド。
そして決定的な魅力はその歌声で、めちゃくちゃ心に浸透してくる特別な歌声。それはシーンを超えて広がっていきそうな才能です。
羊文学やチャットモンチーなどを聞く人にもリーチしそうな予感がします!




音速ばばあ


その突飛なバンド名も含めて、既に一部では話題を呼んでいる気がします。
2021年に活動を開始した、茨城出身の4人組。

大名曲「youth」から聴いてほしい。あえて雑に言うなら
ナンバーガールmeetsエモリバイバルなキラー曲。リフレインするギターのエモフレーズに泣く。
もの凄いインパクトのバンド名とは裏腹の、
哀愁爆裂の本気エモサウンドを聴かせてくれる。
秋の夕焼けをバックにダッシュしたくなる感じ。




ハチマライザー


近年、若くて良質なアーティストを多数輩出している福岡から、またしても注目バンドの登場。
2017年にサークルの先輩後輩で結成されたという。
ベースレスで、シンセベースの音色は聞いたことの無い不思議な魅力。
ちなみに先日の大阪での公演がめちゃくちゃ良かった。かなりのライブバンド!

メンバーはandymoriやフジファブリック、SUPER BUTTER DOGなどを好むという。
楽曲はフォークの影響を感じるような、歌が中心のおおらかなサウンド。
生活の中で産まれた感情を、透き通るような歌声で堂々と歌う。
その歌声には聴衆を引き込む確かなパワーがあって、時にはハナレグミすら思い出すような感動的な瞬間もある。
でも、それと同時にシニカルさやユーモアも持っている感じで、一筋縄でいかない雰囲気も漂っています。





suya suya junction



suya suya junctionは2020年に結成されたばかりの都内で活動する4人組。

クリアーなギターと、自然体で真摯に歌う芯の強さを感じるような女性ボーカル。US感のある風通しの良いシンプルなロック・サウンド。
奇をてらうようなところは感じられない。スタンダードな良さなのに、かといって古臭くない、退屈ではない、不思議な魅力がある!

シンプルに良いと思いました。
まだ配信リリースとライブ活動をスタートしたばかりですが、その歌声の良さ、楽曲の良さに期待しています!



1994


KANA-BOONの谷口鮪さんが取り上げていたようで、既にチェックしてる人も多いのでは!
2021年結成の4人組バンド。
サウンドはインディーロック 、ドリームポップをルーツに感じさせるロック。
インタビューではきのこ帝国やリーガルリリー、くるりが好きだと語っていました。

「深呼吸」という曲が楽曲、さらにMVの映像も素晴らしい!
歌詞が超良いです!
このバンドはきっと将来、更なる名曲を作るんじゃないかなーと思わせられました。メンバーの佇まいもかっこよくて今年さらに名前が広がりそうな予感がします。



ステエションズ


2019年結成の関西の注目バンドです!
メンバーの音楽の好みは雑食。
メロウな面と、ギターを掻き鳴らすアグレッシブな面を兼ね備えたボーダーレスな音楽性の新世代バンドです。

楽曲によってはネオソウルやジャジー・ヒップホップにかなり近しい音楽性のバンドだと思うのですが、それをオルタナティブ・ロック・バンドという立ち位置から鳴らしています。(プロフィールには自分たちをオルタナティブ・ロックバンドと形容している)

ちなみに個人的に好きな曲は「CLASSIC」です!

このバンドのみならず、この先のロックバンドがヒップホップのリズムやラップ、そのほかの要素をどう取り込んでいくのか、あるいは全く無視するのか、その距離の取り方も気になるところです!



kolks


kolksは今年早々に初のミニアルバムをリリースする予定の新たなバンドで、
神奈川の4人組です。

甘酸っぱい歌声から繰り出される青春日本語メロディーが特に素晴らしい、次世代感のあるドリームポップ/ギターロック。

音作りはRun For Coverやcaptured tracksといった海外インディーレーベルの所属バンドを思わせる本格的なもので、ドリームポップ、シューゲイズ、そしてエモの影響を強く感じさせる。
リリースがエモ、パンク系レーベルであるRAFT RECORDS からのリリースという点も興味深い!

あんまりうまく言えないのですが、downtといい、このkolksといい、エモやドリームポップを見事に昇華した上で、若い感性を感じるようなこれまでにないキャッチーさが嫌味なく際立っていて、次世代の新たな波を感じます。
どのバンドも音作りがすごくかっこいいです。



以上12組。今年の注目バンドでした!





お知らせ

先日、サポートにて500円、1000円のサポートを頂きました!
初めての経験でした。自分の活動に価値があると感じられて、とても嬉しかったです!サポートしてくれた方本当にありがとうございます!
HOLIDAY! RECORDS は現在のところCD、グッズの売り上げのみで成り立っています。
皆様ぜひnoteでのサポートをお願い致します!



最近podcastラジオもスタートしました!ぜひ聞いてみてください。
【podcast】

https://open.spotify.com/episode/56KCFFDmoq7mh5irKKupFC



HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?