見出し画像

2021年ニューカマー!おすすめのインディーズバンド厳選18組を紹介!(2020.12.25に5組追加しました)


こんにちは。HOLIDAY! RECORDS の植野秀章です。
2014年からおすすめの国内インディーズバンドをCDショップ、SNS、インスタライブや各メディア出演で広める活動をしています。

2020年はコロナウイルス感染拡大の影響でライブが見れないバンドが非常に多かった。
その中でも今年出会ったインディーズバンドの中で特にお気に入りのバンドを厳選して紹介していきます!
(2020.12.25に5組追加しました)


【関連プレイリスト】



極東飯店

アジアン・テイストなバンド名とギャングオブフォーをパロディーしたジャケットに惹かれて聞いたところ、この曲にやられました。
2020年に退屈だからと結成されたという。
硬質でヒステリック、ノイジーなグランジ、パンクの影響を感じるサウンド。インストも演奏する。
この曲は超キャッチーなサビを持つキラーチューン!





地球から2ミリ浮いてる人たち

アメリカに留学していたメンバーがコロナウイルス感染拡大の為、
帰国して2020年に結成された。京都発の4人組!
カネコアヤノやLaura day romanceが好きだという。
突飛なバンド名とは裏腹の素朴で懐かしい雰囲気のする小気味よい歌を聞かせてくれる。まだ音作りに初々しさを感じるけれど、それを補って余りある歌と曲の魅力がある。




少年キッズボウイ

2019年結成。
大貫妙子、クラムボン、かせきさいだぁを混ぜる、というコンセプトで作られた「海を見に行く」が大反響となった。
雑食な音楽的趣向とオルタナティブな自由な感覚を感じる面白いバンド。
曲によってサウンドの傾向が異なり、くるりやスーパーカーがアルバムを出す度にサウンドを変えていったような、そういう面白さがあります。



simsiis

2019年結成の仙台発の4人組。
イントロからハッとするようなミッドウエストエモ、ポストロック直系の本格的なエモサウンドに、日本語の親しみやすい歌の組み合わせは居そうで居なかった感じ!
繊細で透き通るような女性ボーカル。
歌メロに聴く人を選ばないキャッチーさがあって、すごく期待のバンドだと思います。



mel

2019年札幌の大学で結成された4人組。
結成されたばかりだが2020年には早くもNOT WONKとホムカミのツーマンのフロントアクトに抜擢されている。

後々重要バンド、定番バンドになりそうな存在!
幻想的なサウンドとパンクのような性急なビートのシューゲイザー・サウンドでとても完成度が高い!





my sister circle

2017年結成の大阪の4人組。
マイシスの愛称で親しまれています。
メンバーはホムカミやサニーデイサービス、羊文学など好きらしい。
確かにそういったバンドからの影響も感じられる楽曲もある。
だけどこのバンドの持つ等身大で真っ直ぐな魅力と
シンプルなビートが組み合わさったこの「知らない街まで」が一番の名曲だと思います。
手垢の付いてない感じのする真っ直ぐな歌声が最大の魅力。



Subway Daydream

大阪から突如出現し、
瞬く間に各所で話題となった男女ギターポップバンド。

キラキラのインディポップサウンドから
性急なビートで駆け抜ける力強い曲まで!とにかく曲がどれも良いんです!ギターポップ・マナーなサウンド全開の名曲「Twilight」が個人的なおすすめ。曲の良さ、特に女性ボーカルの歌声の素晴らしさといい、
個人的にはLaura day romance、Lucie,Tooに出会ったときの衝撃再び!って感じ


peanut butters

2019年の5月に楽曲公開して活動をスタートしたばかりの東京のバンド。
THE DRUMSから多大な影響受けたという。
確かにその影響を感じるようなスカスカな音像のローファイ・インディーポップサウンド。
そこに乗る恐ろしいほどキャッチーな甘酸っぱいメロディーがとにかく素晴らしい!






猫戦

立命館大学の音楽サークル「ロックコミューン」所属。
京都の現役大学生5人組バンド
なんとこの曲は8cmシングル仕様でリリースされた。
サウンドも70年代80年代の往年のシティポップと現代のフィーリングを
同時に感じる懐かしくも新しいシティポップサウンド!

とにかく歌声の良さにやられてしまう。
囁くような柔らかで清涼な女性ボーカルが素晴らしい!



cesco

2017年に大学で出会ったメンバーにより結成されたという。
大阪の7人組インディバンド。
管楽器入りで、ソウルミュージックからの影響も大きいインディポップサウンドを聞かせる。
カーディガンズやフェニックスを思わせるような品が良くてセンスの良い感じは、なんとなく北欧のバンドっぽい。
ひんやりしたクールな歌声もかっこいい。


POOLS

2019年結成の若き京都バンド。
初々しさを感じさせるけど曲の良さは抜群。
青臭い歌声とドリームポップの影響を伺わせる浮遊感あふれるギター音の青春ギターロックサウンド!
Galileo GalileiやBase Ball Bear、Balloon at dawnを敬愛しているそうで、
それらのバンドが好きな人にはきっと伝わる音。





The L.B.

京都の大学生による4人組。
ジャズ、ファンク、ヒップホップとロックを2020年代的な感覚でミクスチャーしていてジャンル分け不可能なバンド。
ジャズ、ファンクな曲から、レッチリのようなロック寄りのナンバーまで。
おすすめは「im」っていう曲。メロウで音数少ないヒップホップ。こういう曲もあるのがめちゃくちゃ良い。



plums

学生時代から活動している小樽発の若きバンド。
きのこ帝国に影響を受けたという。
まさに北海道の空気のようなひんやりと透き通った声質が
すごく魅力のシューゲイザー、ドリームポップサウンド。

サウンドだけでなく声質、メロディーセンスにもしっかり魅力があります。
きのこ帝国、羊文学に続く存在になりそうなポテンシャルを感じる。今後が楽しみなバンド。



Necomamma

2014年に発足したという20代前半の4人。
熊本のバンドです!
ちなみに熊本にはMy Lucky Dayというインディポップバンドもいて
熊本のシーン気になりますね。

優しい男女の歌声に不似合いなほどのラウドなオルタナサウンド、
そしてゆったりとしたリズム。
夏の終わりのような哀愁グッドメロディー。
ちなみに影響源にはスーパーカーやくるり、smashing pumpkinsを挙げてくれました。
それらを影響元に挙げるバンドは多いと思うけど、かなりこのバンドはおすすめです。


Happypills

近年、良質なアーティストが大量にひしめく注目の土地、福岡の宅録作家!
Galileo Galileiや海外インディーバンドに影響受けたというキラキラとしたドリームポップサウンド!
宅録的な密室感、ローファイ感覚や幼さの残る甘酸っぱいボーカル、
秀逸なアートワークなど魅力がたくさん。

なんとVideo AgeやCrumbもリリースしているUSのレーベル Citrus Cityからカセットをリリース。

Bell

岩手出身。1998年生まれのソロアーティスト。
マイブラからアメフト、デスキャブ、そしてローファイヒップホップも好むという雑食性を持つ。
そして、それらを全て素直に吐き出したような多彩な作風。
でも不思議と統一感あって嫌な感じがしない。

本人は自信がないとブログで書いてたけど囁くような甘酸っぱい歌声がかなり魅力的だし曲調を問わず全体に漂う淡い雰囲気が個性だと思います。

ドリームポップを意識したという柔らかな音像、後ろで鳴る電子音、
シンプルなグッドメロディーのこの曲「call me later」が名曲!

wispy bed


2020年から活動を始めたという大阪の20代。
the internetやjojiから影響受けたという。
ゆらゆらとしたローファイな質感のベッドルームポップ、R&Bで日本語と英語混じりに歌う。メロディアスで聞きやすい。
the internetに1番影響受けていて、ディアンジェロやJ Dillaも好きだという。ブラックミュージックがルーツだそう。


ODDLY

京都の三人組のバンド。
男女のボーカルで聴かせる、気怠げな雰囲気が印象的なオルタナサウンド!

ソニックユース、ピクシーズ、Breedersなど思い出すシリアスな雰囲気で、
男性voの声質もそんな雰囲気に拍車をかける。
だけど決してとっつきにくくは無い。グランジっぽい雰囲気の曲もあれば
もっとインディポップな印象の曲もある。
女性voの声質も発音も、かなりかっこいい!





HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

HOLIDAY! RECORDS ショップアプリ
「BASE(ベイス)国内最大級のショッピングモールアプリ」

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?