見出し画像

やりたいことがわからなくても大丈夫。理想の未来のつくりかた


この記事は、約6分で読めます

「やりたいことがわからない」
「今のままじゃいやだけど、何をしたらいいかわからない」

こんな思いをかかえていませんか?
実は、キャリアの8割は、
「偶然の出会いやひらめき」によって
つくられるのだそうです。

「興味があること」
「ワクワクすること」
「気になっていること」
に、とりあえず手をつけてみませんか?

そこからあなたの理想のキャリアが
広がっていくかもしれません^^..♡



偶発性を生かして築くキャリア


「プランドハップンスタンスセオリー」を
ご存知でしょうか?

これは、スタンフォード大学で
教育学と心理学を教えていた
クランボルツ教授によって
1999年に提唱された理論で、

「キャリアというものは、偶然の要素によって
 8割が左右される。
 偶然に対してポジティブなスタンスでいる方が
 キャリアアップにつながる。」

という考え方です。


従来、キャリアといえば

「自分はこうなりたい」
「自分はこんなことがしたい」

という

理想や明確なビジョンをまず設定して
それに向かって進んでいく
という考え方が主流だったのですが、

理想のキャリアを築いてきた人たちの中には
偶発性を生かしてキャリアを築いたケースが
非常に多い
ということにクランボルツ教授は
気づかれたそうです。


今までとは、かなり違った
キャリアの捉え方ですよね。


こころが向くままに、取り組んでみることで
得られるもの


「今のままではイヤなんだけど、
どうすればいいかわからない...」

「今に大満足というわけではないけれど、
まあこれでいいや...
自分が何をしたいかなんて、よくわからないし...」

こんな気持ちになることは
ありませんか?


私は、そんな時期が長くありました。


どうせ何をやってもそこそこだし、
理想のキャリアなんて
特別な人だけが歩めるもの。
自分の道はもう、
自衛隊勤務で決まっちゃってる。
もう、これでいいや。
ほどほどでいいや。


こんな思いで
毎日を過ごしていました。


そんな中、出会ったものの一つが
このプランドハップンスタンスセオリーでした。


「私の人生どん底...このままじゃいやだ......」

と思い悩んでいた時期に
この理論を知り、
明確なビジョンは持たずに、
自分が興味を引かれることに
手当たり次第
取り組んでみたのです。


そのとき私が心に決めたことは

「今までとは違うことをしよう」

ということ。


「自分を満たしてあげる」
「自分がやりたいと思ったことに、素直に反応する」

という、

今までにはなかったマインドで
動いてみました。


起業塾に入ってみたり
Podcastを始めてみたり
ポジティブ心理学の学びを
もっと深めてみたり
手相の勉強をしてみたり...

自分の心のままに行動を起こしていく中で、
さまざまな偶然の出会いや発見があり、
少しずつ、世界が広がり
自分で自分を満たすことも
できるようになっていきました。

もちろん、やってみた中には
「これじゃなかった...」
というものも、たくさんありました😅


こんなふうに動くようになった自分に対して
いま、

凝り固まった考えを持っていた昔の自分より
ずっと軽やかでしあわせだなあ

と感じております。

理想をかなえるスピードが加速する!


ビジョンをしっかり定めてから動くより、
とにかく好きなことに取り組んでみて、
そこでの偶然を生かして
自分の理想を少しずつ築いていく方が、
”今”の自分が変化していくスピードが
速いように思います。

それはなぜか?

明確なビジョンを定めるのって
そもそも難しかったり、
考える時に
「そんなのできるわけない」という気持ちが
先行しちゃったりしませんか?

これによって、
具体的な行動を起こせなくなるからだと
わたしは考えています。



やってみたいことや
ワクワクすることに取り組んでみたら
何か生まれるかもしれないし、
何も生まれないかもしれない。

たとえ
何も生まれなくても、
ワクワクすることができたなら
それだけで十分!

さらにそこから
「理想」や「手に入れたい」
「これはしたくない」
より明確になったのなら
大儲け!

こんなふうに考えてみると、
あなたらしい人生が
もっと軽やかに
実現していく気が
してきませんか?

そして
さらには、
”理想”に近づくスピードが
加速することも
感じていただけるのではないでしょうか。

マジメさんほど
「やってみたらなんか違った~」を
取り入れてみよう


心のままに動いてみよう!
と言っても、
マジメな方ほど
実際の行動を
起こしにくくなってしまうようです。

あなたにも
そんな経験はありませんか?

「口にしたことはちゃんとしなければ!」
という思いによって、
「○○ができるようになったら…」
「ちゃんとできないと恥ずかしいから…」
と、
実行までに時間がかかる…
なんなら
そのまま取り組めないままフェードアウト…
その結果、
「どうせわたしは変われない」
と、また行動できなくなる。
この悪循環…。

何を隠そう、
私がずっとこのループを
繰り返していました。

変わりたいけど、
失敗するのが怖いから
ちゃんと準備をしてからじゃないと
次に進めない


こんな考えを強く持っていました。

そんな私が
今、思うことは、

目標やビジョンは、変わっていい!
「やってみたら違った」で全く問題なし!

これに尽きます。


大事なのは、
「言ったことを守る」
ではなく、
「自分の中から湧き起こってくるものを
 言葉にしてみる、書き出してみる、やってみる」

ことだと思います。


実際に言葉にしてみたら、
書き出してみたら、
やってみたら、
もしかしたら
「思っていたものとは違った」と
感じるかもしれません。

でもそれは決して無駄ではなく、
その積み重ねで
少しずつ自分の理想が
はっきりしていく”過程”なのだと
わたしは考えています。


まずは
今、ワクワクするのものや
興味のあることに
手を伸ばしてみてください^^

そこでの偶然や、
そこであなたが感じたことに従って
素直に行動してみることが
あなた自身の理想のキャリアや未来に
つながっていくことを
楽しまれてくださいね^^..♡

ワクワクが見つからない…
そんなときは?


そうは言っても
なにをすればいいかわからない...
ワクワクさえ見つからない...
こんな思いを抱いていませんか?

そんなときには、ぜひ
子どもの頃に好きだったことを
思い出してみてください。


私は、手芸と占いが大好きな子どもだったのですが
大人になってそれを再開してみました。
実は、それが少しお仕事に
つながったりもしています...^^


子どもの頃に好きだったことは
直感に従って取り組んでいるケースが多く、
自分の人生でやりたいことや
成し遂げたいことに
つながっている可能性が高いです。

あなたのワクワク探しの
ヒントにしてみてくださいね^^..♡



まとめ


明確なビジョンが
事前にしっかり定まっていなくても、
あなたがワクワクすることや
心惹かれることに
取り組んでみてください。

そして、
その積み重ねや、
その中の偶然の要素によって
あなたの理想のキャリアが築かれていく過程を
楽しまれてくださいね^^..♡




【しあわせスキルを週1ペースでお届け中🎁✨】

メルマガに登録して
あなたがアナタをしあわせにするスキルを
一緒に高めていきましょう^^..♡

今なら、
期間限定で
5大プレゼントを
お受けとりいただけます🎁✨

☝画像をタップして、メルマガに登録する

この機会にぜひお受け取りいただき
あなたにも、
あなたの大切な人にも
しあわせを広げていってくださいね🍀✨



ということで♡

今日も
最後までお読みくださり
ありがとうございました♡

このあとも
よいお時間をおすごしください☕✨


この記事が
あなたの「しあわせスキル」を
高めることに役立っているようであれば
「♡」や「フォロー」を
ポチッとタップして
ひとりでも多くの方に
この記事が届き、
「しあわせスキル」が広がっていくよう
お力添えいただければ
とてもとてもうれしいです。

自分で自分を満たせるオトナを増やして
「しあわせな今と未来」を
大切な大切な子どもたちに
のこしていきましょう✨

いつもありがとうございます^^..♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?