見出し画像

わたしの人生を変えた学び〜ポジティブ心理学コーチ養成講座〜


こんにちは!


【あなたの人生を「理想そのもの」につくりあげるサポーター】
保健師・公認心理師の神戸温子です。

本日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます😊

今回は、先月開催された【第2期・ポジティブ心理学コーチ養成講座】の修了式でのスピーチ内容をシェアさせていただきます。

GINZA SIXにて

修了式の様子をギュギュッとステキにまとめてくださったYouTube動画です😊
ぜひご覧ください🤎✨

こちらの動画内にもありますように、
この日,わたしは、修了生代表として、スピーチをさせていただきました。

このことを、Podcastやメルマガでおつたえしたところ、リスナーの皆様から

「そのスピーチ内容を知りたい」

という、涙ちょちょぎれちゃうくらいのありがたいお言葉をいただけたので、調子にのって(🤣)原稿をそのままシェアさせていただきます。


当日のスピーチは,【4分以内】というお約束でしたので、泣く泣く(?!)カットした部分も…

今回は、その部分もシェアさせていただきます😊

一緒にまなんでくれた仲間のあなたには、半年間を振り返り,ご自分にあらためて拍手👏をおくる機会に、

まだ、この学びに触れたことがないあなたには、この「人生をかえる学び」に出会って人生を好転させる機会に、

それぞれの「しあわせのスキル」をたかめる機会になれれば嬉しいです☺️

それでは、お受けとりください😊

修了生代表スピーチ

こんにちは!

まずは、
皆様、修了、おめでとうございます!
半年間、わたしたち、かけぬけましたね!!
ご自分と、支え合った仲間に、改めて拍手をおくっていただければと思います。

今日は、修了生代表ということで、このような場をいただけたこと、心から感謝しております。

とても緊張しておりますが、半年間の感謝をこめて、少しお話をさせていただきます。

私は20年間、自衛隊で勤務して参りました。
この間、看護師、保健師として、3000人以上の方々の、こころと体の健康管理や目標達成をサポートして参りました。

その仕事に誇りを持っていたのですが、
職場で起きた事件の被害者となったことをきっかけに、うつ病を発症し、休職に至りました。
それがちょうど一年半ほど前のことです。

ちょうど一年前のわたしは、復職訓練に挑戦するも、フラッシュバックで出勤できない…と、途方に暮れておりました。
出勤することもできないくせに、家のローンや3人の子供達の教育費のことを考えると退職を決断できない。
そんな状況に、「未来に希望はない、」「人生をリセットしたい」そんなことばかり考えており、毎日毎日自分を責め、自分自身を憎んでおりました。

そんなとき、書店で一冊の本に出会います。
それは、松村亜里さんの「心理的安全性を高める本」でした。
その本をきっかけに、アカデミアに入会。
ポジティブ心理学を学び始めた私はたった一年で、自衛隊を退職し、個人事業主として独立。
コーチングやカウンセリング、講座のご提供をさせていただけるまでになりました。

今回の講座は、ライフコーチとしての活動の軸となるものを得て、自信を持って活動したいという思いから飛び込ませていただきました。

結果、大正解でした!
というか、期待以上でした!

まずは、
コーチとして、カウンセラーとして、
基盤となるマインドセットやスキルを学ぶことができました。

私自身、複数のカウンセラーの先生に、クライエントとして出会いましたが、大抵の方が、私の心の傷や親の影響などをテーマに話をすすめられるので、カウンセリングの後には、親に対する不信感が高まったり、自分を責める気持ちが高まったりしておりました。

そんな私は、「過去や問題ではなく、未来と理想にむきあう」というPPCの学びにであい、大きな衝撃を受けます。
そして、怖さを抱きつつもそれを実践するようになり、その効果をまず、自分自身で実感するようになりました。


自衛隊を退職し、理想のライフスタイルで働くこと。

会いたい人に会いに行くこと。

欲しいものをちょっと背伸びして手に入れること。



このように
「自分はどうしたいのか?」を判断軸に毎日の決断ができるようになりました。

その結果、
私にとって、一番身近な敵であった
「自分自身」

のことが嫌いではなくなりました。
「どんな自分も愛おしい」

こんな気持ちが生じることに、正直、驚いております。

そしてもうひとつ。
この講座で得た大きな大きなギフトは、
最高の仲間と出会えたことです。
ポジティブ心理学という共通言語をもち、心理的安全性の高い環境で学び、支え合えた仲間がいたからこそ、半年間の学びをこうして無事におえることができました。
出会ってくださった皆様に、心から感謝申し上げます。


振り返ってみて思うことは、
私は、自分自身を、「自分以外のもの」を使って満たそうとしていたということです。

それが、
ポジティブ心理学に出会って、
「自分で自分をしあわせにできる」ということを知り…

というか、

「自分でしか、本当の意味で自分を満たすことはできない」ということを知ったことで、人生が大きく変わりました。

このしあわせな変化を、1人でも多くの人に広げるべく、これからも活動して参ります。

以前の私のように
「だれか」や「なにか」でしか自分を満たせないと思っているひとに、自分で自分を満たすスキルがあることを、ポジティブ心理学の学びを軸に、伝え、サポートしていきます。

むすびになりますが、
このような人生をかえる素晴らしい学びと場所、そして、最高の仲間との出会いをご提供くださった亜里さん、講師のみなさま、事務局の皆様にこころから感謝申し上げます。

半年間、わたしたちを支えてくださり、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


令和6年4月13日

修了生代表
神戸温子


【しあわせスキルを週1ペースでお届け中🎁✨】

メールレターに登録して
あなたがアナタをしあわせにするスキルを
一緒に高めていきましょう^^..♡

今なら、期間限定で5大プレゼントをお受けとりいただけます🎁✨

この機会にぜひお受け取りいただき
あなたにも、
あなたの大切な人にも
しあわせを広げていってくださいね!




【画像をタップして、今すぐ5大プレゼントを受けとる】
ということで♡



今日も
最後までお読みくださり
ありがとうございました♡



このあとも
よいお時間をおすごしください🍀

この記事が
あなたの「しあわせスキル」を
高めるのに役立つようであれば
「♡」や「フォロー」を
ポチッとタップして
ひとりでも多くの方の
「しあわせスキル」が高まるよう
お力添えいただければ嬉しいです。

自分で自分を満たせるオトナを増やして
「しあわせな未来」を
大切な大切な子どもたちに
遺していきましょう✨


いつもありがとうございます^^..♡

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?