見出し画像

会社人になった

会社人になって気付いたことをいくつか話したい。この前、入社後初めて会社を休んだ。前日夜に家族と色々あって泣いて泣いて、働く気になれないと思って休んだ。休む前は会議欠席したらまずいかなとか、この仕事期間内に終わらせられるかなとか色々考えてしまう。でも、休むと決めた後は、上司たちにメール一本入れただけだった。意外とすんなり。平日の休みは久々で嬉しかった。これからももっと気軽に有給使っちゃえなんて思った。

入社してから今まで必死に仕事をしてきたと思う。残業してまで働いていたんだけど、べつにそれを言いたいわけではない。あまりに仕事に没頭しすぎて、9月になって少し余裕ができた今、私はなんだか空っぽな気分。色々考える余裕ができてしまった。

余裕ができたというのは、半分嘘で、半分本当。残念ながら、業務自体に余裕ができたのでは全くない。ただ、会議が減っただけ(これも、ただ私が召集されなくなった説あり)。私の仕事のカレンダーに少し空きがあるのは嬉しいことなんだけど、上司は常に忙しいようだ。これが私にとっても精神的にダメージがある。

私は良くも悪くも周りの人の感情や雰囲気を読み取って、それに影響される。だから相手が疲れていたり忙しい雰囲気を出してくると、自分が一番そう感じていなくても、そういうモードになって勝手に疲れてしまう。

私の仕事にルーティンはない。よって慣れたなんて思ったこともない。これが辛い。自分の成長が感じられないのだ。

そして英語。これが一番悔しくて苦しい。会議の英語が理解できない。どうしようもない。

色々書いてわかんなくなってきたので、この辺で終わりにしよう。おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?