見出し画像

こんにちは。オラ!ASAPJAPです。(*'▽')

10月ですね。ラスト年内3か月、乗り切っていきましょう。

今日は、来年度の概算要求について、シェアしていきたいと思います。

概算要求スタート

今回はCOVID-19の影響で、概算要求の締め切りが遅れ9月30日までとなりました。異例のことでした。また、財務省の方針として、概算要求額は前年度同額が前提として、COVID-19関連の経費は別途所要の要望を行うことができるとされていて、金額に計上しない「事項要求」という手法をとっています。

ということで、各省前年並みではありますが、既にプラスで計上してきているのが、COVID-19で対応業務がたくさん発生したであろう

「厚労省」「経産省」「文科省」だと思いますので、各省でどの程度を出してきているのか、数字を確認しました。

概算要求規模

1、厚労省 横ばい+COVID19 32兆9895億円

2、経産省 前年比+12.7% 1兆4335億円

3、文科省 前年比+11.4% 5兆9118億円 

軒並み増額された要求になっています。

どの省庁も概算要求に関してのフォーマットが統一されていないので、パワポをどの程度駆使したか?が

感じられる内容になっています。(*'▽')

厚労省がどかんと要求するのは、当然だとしても、意外と経産省が少ないので、コロナ関連はあると期待して、もうちょっと要求して頂きたい、と感じます。

今日は、経産省について、書いていきます。

経産省の方向性

経産省としてのお題目のメインは「新たな⽇常」の先取りによる成⻑戦略

〜ウィズコロナ/ポストコロナ時代に求められる構造転換に向け、⻑期視点に⽴った⽇本企業の変⾰を後押し・加速 デジタル 〜仕組みと事業のアップデート〜 グリーン 〜コロナを機に脱炭素化を深化〜 健康・医療 〜健康な暮らしの確保〜

大きなカテゴリとしては6つあります。

1、デジタル:仕組みと事業のアップデート
2、グリーン:コロナを機に脱炭素化
3、健康・医療:健康な暮らしの確保
4、中小企業・地域
5、レジリエンス:安心して生活できる環境の構築
6、人材イノベーション

このメインに、対外経済政策、最重要課題と並んでいます。

経済の影響を度が計り知れない、中小企業・地域に対しての項目は、中小企業関連517億と地域関連に132億と前年より要求はしていますが、少ないと思います。これに加えて、随時発生ベースでCOVID-19関連を要求いただけるのであれば、安心ですが、まだ分からないところであります。

画像3

最重要課題

最重要課題として挙げられているのが、こちらです。

福島の復興予算1412億、廃炉・汚染水対策195億(新規)

先日、被災地の高台移転が失敗したというドキュメンタリーを拝見しましたが、何年もかけて、ようやく移転して、その間に、住民がしびれをきらして、沿岸部から、内陸部に独自に移転して、村が消失しそうな、いわゆる、限界村を作り出してしまったというドキュメントを見ました。

莫大な予算をかけて、、、失敗。計画は変更につぐ変更で、大幅に遅れた模様です。復興に関することは、住む人と一体となって取り組まないと、意味がないという事例と教訓です。('ω')

「3.11を忘れない 高台はできたけど」こちらから

こういう話って、なかなか報道されず、明るみに出ないので、もっと私たちも積極的に被災地の状況を知るべきだと感じました。

廃炉・汚染水対策も来年度から新規予算要求ということなので、ようやくか、、、とも感じましたし、エネルギーの転換点を迎えた今、新しい「自然エネルギー」、「フリーエネルギー」への開発へと進んでいく時代になります。

日本は、自然の宝庫。立憲民主の主張の中で、環境に配慮した自然エネルギーの開発・取り組みというのは、すごい納得です。

画像2

脱炭素化社会!!

コロナを機に脱炭素化「グリーン」予算が4902億

洋上風力導入拡大、水素社会の実現、⾼効率⽯炭⽕⼒の実働に向けた設備導⼊等。

さらに、環境経済への転換29億となっています。

これは、廃プラ問題への取り組みとして、プラスチックリサイクルに関しての開発支援となっています。

こうしてみていくと、環境や医療などに関しての技術開発やデジタル化などについても、経産省が関わっているんですよね。

企業が何かを生み出す行為に関しては、どの分野にも横断しているのが

「経産省」。その割には、予算が、、、低いかな、と思います。(*'▽')

経産省の仕事をしていたことから、経産省の動向が気になります。

COVID-19関連は随時要請ができるということで、中小零細企業への補助などについては、別途あると期待したいですね。

まだ、概算要求段階なので、今後予算が成立するのは先の話になります。

現時点で、100兆円を超える概算要求になっていますが、もっと出してもらってもいいくらいと感じます。

また、ほかの省庁の概算要求に関してもシェアしていきたいと思います。

来年度、予算成立、国民も納得できるものに、して頂きたい、そう思います。(*'▽')

画像1

本日もお読みいただきましてありがとうございました。

またUpします!(*'▽')

【ご案内】

WEBはこちら 

メインブログはこちら

8月末にアマゾンKindle本リリースしました。クリックで飛べます!(*'▽')

画像4


よろしければサポートお願いいたします!(^_-)-☆ 頂いたお金は、経営サポートの配布用冊子の印刷代金に充当させていただきます。