マガジンのカバー画像

【38歳医師】労働衛生コンサルタント 一発合格への道!

47
38歳医師が、労働衛生コンサルタント(保健衛生)口述試験のために作った対策用のまとめノートです。なんとか、筆記試験、口述試験とも一発合格できました。これから受験される方の参考にな…
運営しているクリエイター

#労働衛生コンサルタント試験

労働衛生コンサルタントの口述試験をはじめて受けてみて

2月29日に合格発表があり、無事合格していました!もう一度受ける気満々の記事タイトルですが…

【一部有料】覚えているうちに、2023年度の労働衛生コンサルタント試験の口述試験の内…

精神保健指定医の口頭試問は、試験内容を漏らしてはいけないというルールが明記されているので…

労働安全衛生に関する法体系

安全衛生に関する法律労働者の安全衛生に関する法律には、労働安全衛生法をはじめいくつかの…

労働安全衛生対策の基本要素

労働衛生3管理とは、何ですか?作業環境管理  作業環境中に存在するガス、粉塵、騒音、放射…

安全衛生管理体制

安全衛生管理体制 労働安全衛生法では、労働災害を防ぎ、事業者の自主的な安全衛生活動を確保…

有害業務とは

あなたがいままで携わったこのある有害業務にはどのようなものがありますか?労働安全衛生関…

第14次労働災害防止計画

労働災害防止計画とは 労働安全衛生法(第6条)に基づき、労働災害の防止に関し基本となる目標、重点課題等を厚生労働大臣が定める5か年計画。 1.第13次労働災害防止計画期間における労働災害発生状況  ● 第13次労働災害防止計画では、死亡者数の減少を図ることができた。 ● 中小事業者や第三次産業における安全衛生対策の取組が必ずしも進んでおらず、また、60歳以上の労働者の割合が増加した影響により、死傷者数が増加した。また、中高年齢の女性を始めとして労働者の作業行動に伴う転倒

健康診断について

法律で定められた健康診断にはどのような種類がありますか?事業者は、労働安全衛生法第66条…

自殺者数

自殺者数の推移はどうなっているのか?引用元:令和4年中における自殺の状況https://www.mhl

過重労働について

☝産業保健職に限らず人事労務の担当者など産業保健にかかわるすべての人にオススメ 過労死…

職場におけるメンタルヘルスケア

強い悩み・不安・ストレスを感じている労働者の割合は?現在の仕事や職業生活に関することで、…

ストレスチェック制度について

ストレスチェック制度とは何ですか?「ストレスチェック」とは、ストレスに関する質問票(選…

仕事と治療の両立支援

治療と仕事の両立支援とは、どのようにおこなえばよいのか?両立支援を必要とする労働者 治…

高齢労働者対策とトータルヘルスプロモーション

高齢労働者の労働災害にはどのような特徴があるか? 働く高齢者が増えています。60歳以上の雇用者数は過去10年間で1.5倍に増加。特に商業や保健衛生業をはじめとする第三次産業で増加しています。 こうした中、労働災害による死傷者数では60歳以上の労働者が占める割合は26%(2018年)で増加傾向にあります。労働災害発生率は、若年層に比べ高年齢層で相対的に高くなり、中でも、転倒災害、墜落・転落災害の発生率が若年層に比べ高く、女性で顕著です。 高齢者は身体機能が低下すること等により