見出し画像

HOKUTOの事業内容について

株式会社HOKUTOとは
医学情報の入手・保存・検索ができる医師向け臨床支援アプリHOKUTO(https://hokuto.app/)を開発する医療系スタートアップです。

臨床現場主義で 医師の欲しいに応えるサービス開発

臨床支援アプリHOKUTOは、医学情報のインプットや活用といった一連のプロセスをサポートすることで医師の負担を軽減するためのサービスです。
▶︎サービスページはこちら (https://hokuto.app/)

タイムラインで配信されるコンテンツを通じて、日々の診療に役立つ情報を1つのアプリで気軽に入手することができます。また、医学情報検索エンジンが搭載されており、必要な情報を素早く引き出すことができます。

弊社のアプリ開発には、さまざまな監修医師やアンバサダーの先生が携わっています。徹底的な現場主義を追求することで、リリース後約4年で、日本の医師の3人に1人に活用して頂けるまでに成長しました。
▶︎監修医師(https://hokuto.app/supervisors
▶︎アンバサダーの先生(https://hokuto.app/post/0zSBu515XDzxJgq3Cfxq

ユーザーの先生からは、「情報収集が楽になったのはもちろんのこと、治療の根拠となる文献を患者さんにその場で提示することもでき、より治療に納得いただけるようになった。」と嬉しい声を頂いています。
▶︎医師の声( https://note.com/hokuto_inc/n/n510f44d4148d


医師をサポートすることで そこから生まれる人々の健康に貢献したい

弊社は「より良いアウトカムを求める世界の医療従事者のために」をミッションに、そして「医師に愛されるプロダクトを作る」をビジョンに掲げて、医療業界への貢献に取り組んでいます。医療は医師をはじめとする医療従事者から供給されることで始まります。

つまり、国内のおよそ30万人の医師のサポートを通じて、1.2億人の国民が受ける医療を支えることができるのです。医師を介して医療現場を支えられるように、これからも常に現場の医師目線でコンテンツを磨いていきます。


狙うのは激変する医薬品マーケティング市場

HOKUTO Marketing Solutionsは、医師を対象とした医薬品のマーケティングを支援する、製薬企業向けのサービスです。
▶︎サービスページはこちら (https://hokuto.app/hokuto_marketing_solutions)

当サービスでは、HOKUTOアプリの利用を通じて得られる臨床現場での接点を活用し、医薬品の認知度向上や適正使用推進、処方可能性のある医師の特定など、製薬企業のマーケティング課題に合わせた情報提供を実現しています。

製薬企業による医師向けの医薬品デジタルマーケティングは、ここ数年で急速に増加しており、市場規模は拡大し続けています。日本ではエムスリー社、アメリカでは医療専門家向けのオンラインネットワーキングサービスを展開するDoximityという企業が大きなシェアを握り、いずれも時価総額数兆円規模まで成長しています。

また、近年、医薬品市場が大きく変動しており、弊社はそれを大きなチャンスと捉えています。
これまでの医薬品市場は、胃薬や高血圧治療薬のような、あらゆる病院であらゆる医師によって処方される「プライマリ医薬品」と呼ばれる薬品がシェアの大部分を占めていました。

しかしながら、今後10年でシェアの過半数は「スペシャリティ医薬品」と呼ばれる薬品に代わっていくと言われています。これは例えば、高価な抗がん剤や100万人に1人の疾患の治療薬など、専門的な病院で限られた医師によって処方される医薬品のことで、処方にあたってより複雑で専門的な知識が必要になります。

その薬剤特性から、これまでのプライマリ医薬品におけるデジタルマーケティングのポイントは、「どれだけ多くの医師の認知を獲得できるか?」でした。それゆえに、多くの会員を抱える医師向けメディアを通じて、Push型のマスマーケティングが行われてきました。  

しかしながら、スペシャリティ医薬品はその複雑性ゆえに単なる認知獲得を超えた深い情報提供が必要であり、求められるマーケティングの形も変化していくと考えています。

新しい医薬品の時代のマーケティングにおいて最も重要なのは、医師の一人一人のニーズに応えることです。弊社は、医学情報検索アプリによる『臨床現場での接点』を活用し、医師のニーズに合わせた深い情報提供を行なっていこうと考えています。


Googleのような広告革命を医療業界で実現する

Googleは、ユーザーのニーズに合わせた情報を提供することで、デジタル広告市場において圧倒的なシェアを占めるようになりました。弊社は、これと同じ現象が医療業界においても起きるのではないかと考えています。

今後も医師が本当に欲しい情報とは何かを突き詰めていき、医師の一人一人のニーズに応えることで、Googleのような広告革命を医療業界で実現していきます。

一緒に働く仲間を募集しています!
株式会社HOKUTOでは、「より良いアウトカムを求める世界の医療従事者のために」というビジョンに共感していただける仲間を募集しています。ご興味ある方は是非弊社採用ページをご覧ください。
採用ページ:https://corp.hokuto.app/recruit 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?