見出し画像

【今日からやるべき習慣】人を〇〇させるべし!169日目


◇今日からやるべき習慣
 

習慣として何か意識したり、行っている事はありますか??


・筋トレ
・勉強
・朝活
・自炊


などなど、みなさんの習慣とされている事は多岐にわたっているかと思います。


今日は絶対にやらないと損する習慣をお話ししますね!


ぜひ、今日から試してみてください。


◇人を〇〇させる


直接的なコミュニケーションは減っていますが、オンラインも含め、人と会話をする事はありますよね。


そんな時にぜひ行って欲しい習慣があります。


それは、


人を笑わせる


という事です。


は?と思われた方もいるかと思いますが、しっかりとメリットと目的がありますので、ご安心ください。


ちなみに、夢をかなえるゾウでも第5の課題として出てきていますので、そちらも参考にしながらお話していきますね。


◇人を笑わせるメリット


人を笑わせるメリットと目的についてですが、

・発想力が向上
・考える癖が身につく
・モテる


普通の話だと人は笑いませんよね。


・比喩表現を用いる
・抑揚をつける
・極端な表現を使う


など、様々な工夫のもとに人は笑ってくれます。


この工夫をすることで、発想力が向上し、考える幅も広がっていきます。


実際に心がけてみると、結構難しいんですよね。


だからこそ、お笑い芸人さん等は本当にすごいなと思います。


ちなみに、モテるということですが、実際ユーモアセンスの高い人は好感を得られやすいと言われています。


笑わせてくれる人に、もう一度会って話をしたい!という効果もあるようですので、面白い人ってモテるという事が言えます。


◇極端な表現を使ってみる


「笑わせるのが良いのはわかった!でも難しくない??」


と思われた方も少なくは無いかと思います。


私も正直、苦手なので日々模索中です。。


ですので、私が困ったら使うテクニックがあるので紹介しますね。


極端な表現を使うということです。


例えば、久しぶりの人と話す際に、


「久しぶりだね!」


というより、


「久しぶり!100年ぶりくらいだっけ?」


と、誇張したりすると、インパクトも残りますよね。


さらに、極端な表現を使うことで相手にツッコむ隙を与えることができます。


そうすると、自然とやり取りが生まれ、緊張感がほどけたり、親近感がわいてきます。


ウザすぎない程度にっていうのがポイントです。(笑)




◇最後に


ユーモアセンスや発想力は様々なシーンで使えます。



ただ、難しいですが、磨き上げることはできる力です。


笑わせることに意識を持つようになってから、仕事のアイデアが浮かびやすくなったり、以前よりも柔軟性が増した感覚があります。


普段、結びつかない事が比喩や誇張により結びついたりと、マインドマップの端っこと端っこを繋げるような感覚かなと。


注意としては、誰かを貶したり、悪口での笑いは何も生みません。


ですので、比喩表現や誇張を用いて人を笑わせてみましょう!


最悪滑っても大丈夫ですので、人を笑わせることにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!


よろしければ、スキボタンやフォローもよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?