見出し画像

マルシェ出店2023振り返り

今年も出店しました。

来てくれた人、出会ってくれた人ありがとうございます!

ただ当日来てくれた人でnote読んでいる人いるのかな?

販売実績3日total
15キロ箱×17個準備 15.5箱売上。
総販売時間 14時間
試食実績 未知数

少しみかんを準備し過ぎたかな?
箱数は慎重に考えて送らないと行けないですね。

ということで、記憶がまだ鮮明なうちに反省。

□よかった点
・試食ができたこと
・お客様とある程度会話することができた事
・英語でのコミュニケーション
・助っ人が来てくれたこと
・ビニール袋を用意してたこと
・食べてその場でリピートしてくれる人がいたこと
・天気が良かったこと
・暖かく動きやすい気候だったこと

□ダメだった点
・ペイペイセットを家に忘れてしまったこと
・よく聞かれる説明のまとめがない
・みかんを準備しすぎた点。準備する個数をもっと考える。
・チラシ。マルシェの次に繋げる事
・中国語もいる?香港の人多かった印象
・人が並んだ時の対応。後ろの方への声掛けの仕方がよくわからない。どうお客様に待ってもらうのか。
・一箱で売る際の値段設定は事前に。
・初日にみかんの到着が遅れた際の時間の使い方が悪い

□改善へ向けて
・ペイペイ忘れない。自宅出発前に忘れ物を再確認
・質問カンペ作る
・エプロン?
・外国人と会話を繋げるため教養をつける。
・日本人との会話も然り。特に東北ネタの引き出し少ない。
・外国人用に主要言語対応の張り紙くらい準備する?
・次の購入に繋げる何かを準備する。

反省を活かして次回へ!
こういう機会を持てることに感謝。

事前準備は早めにして忘れ物はしない。

さぁ、残りの繁忙期を頑張って行きましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?