見出し画像

単独強化合宿 第15期2日目。

こんばんは、断酒断酒レボリューション、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

17日目。

日付変わって昨日、今月23日の単独ライブに向けての強化合宿2日目。まぁまずは夜中にやってしまいましたね。あ、断酒中なのにお酒呑んじゃったとかでは無いよ。note更新し終えて早いところ眠ろうと思ったんですけれど、YouTubeに上げたばかりの前回単独『ドレッド劣等レディオ列島』どれくらいの人が視てくれているかなぁって反応を視にいってね。そしたら今まで我慢していたんだけれどつい魔が差して、再生しちゃったのよ。M-1グランプリ2022の3回戦動画。

あー、やっちまったやっちまった。視始めたら止まんなくなるのわかってんのにさ。だから単独終わるまでは我慢するつもりだったのに。まぁでもね、全部視るのは我慢して特に視たい人の漫才だけ視聴させてもらいました。でもやっぱアレよなぁ。こういう時って「この人たち面白い!」っていう確信よりも「この人たち今年はどんなネタなんやろ?」っていう好奇心が勝っちゃうし、そういう好奇心をそそるネタをしてくれる芸人さんが結局売れていくんだろうなぁ。ジャパネーズのネタもそういう時期あったんだろうけれど、今はそんなでも無いんだろうなぁ。結局朝5時くらいまで視ちゃってました。嗚呼。でもお腹めちゃくちゃ空いたけれど夜食を取らなかったのは偉いぞモネちゃん。

で、起床。11時過ぎくらい。お酒飲んでないから目覚めはそこそこ良い感じ。元々は稽古場取ってなかったんだけれど、予約表視たら空いていたし、前日稽古場で作業していて良い感じに捗ったから、急遽稽古場に行って作業することに決定。「今日は家に居るって言ったじゃん!」と拗ねるぼこくまちゃんを尻目にシャワーを浴びて服を着替え荷造りをして、ぼこくまちゃんをぎゅ~ッ!と抱きしめてから家を出た。すまない、ぼこちゃん。

いつものお決まりルート。西武新宿線・地下鉄東西線・地下鉄南北線を乗り継いで(モネnote試験があったらここ問題に出そうよね。無ぇわ!そんなイカレた試験!)白金高輪駅へ。お供読書は前日から引き続き『儚い羊たちの祝宴』。面白い。たまたま乱歩先生のベストセレクションの後に読んだから、乱歩先生作品のスピンオフとかアンソロジーみたいだなぁと思っていたけれど、第一章はまさにまさにでしたね。この順番で読んだ自分の嗅覚に拍手。なんかより愉しめた気がする。

稽古場に到着。コンビニで買ったタンパク質が摂れるロールサンドを食べて腹ごしらえ。そして台本の加筆修正作業開始。演出は決まっているけれども、細かい台詞がほぼノータッチだったエンドコントの台本づくり。えぇぇ~~~いやぁぁぁぁああぁぁ~(「もらい泣き」でも歌い出すの?)、大変でしたねぇ。めちゃくちゃ頭使った。6分尺くらいのコントなんだけれど、結局書き上げるのに4時間弱くらいかかりました。でもこれでまたかなり全体のクオリティが上がったと思います。アチャに見せてみない分にはわかんないけれど。自分としては結構納得の行くものが書けました。よしよし。

そしてRadiotalkの収録。そしてそして前日撮り損ねた分の独りナレーション録り。前日は昼間に録音していた為に工事の音とか車の音が障壁となってしまったから、ちょっと遅めの時間にしようと画策したんだけれど夕方は夕方でなんか飛行機の音がすっごいの。近くに飛行場があるんだろうか。いや無いと怖いよ、あんなに飛んでんだもん。「そんな間隔で飛んどったらぶつかりまっせ!?」って言っちゃったもん、マジで。ちゃんと声に出して。合間を狙って無事ナレ録りも完了。気付けば目ぇバッキバキになってました。

稽古場で出来る作業を終えたというか、後は家に帰らないと出来ない作業ばかりになったので帰路につく。帰りの電車でも『儚い羊たちの祝宴』を読む。面白い。ドンドン読み進む。第二章まで読み終わる。この物語の背景にあるものが徐々に視えてくる感じが堪んない。どう絡み合っていくんだろう。わくわく。

断酒二日目。けれどようやく台本作成作業が終わったので、気分だけでも祝杯をと思い、近くのコンビニでノンアルコールビールを買った。晩御飯はサラダチキンとカットキャベツと豆腐で出来たそうめんみたいなヤツ。稽古場でちょっとだけ筋トレもやれた。スクワットしたかったけれど、一発目で右膝がパキッ!って音してちょっと痛かったから止めた。とりあえず筋トレよりもストレッチとかメインでやっていこう。あ、でも二の腕とか肩周りの筋トレはやれるか。あー絞りたい絞らなきゃ。

帰宅して食事を済ませて、あまりにも眠たかったのでRadiotalkの更新とカウントダウンツイートだけしっかりと済ませた後に一旦仮眠。ぼこくまちゃんを抱きしめて。モフモフしあわせあったかい。

22時過ぎくらいに起きる。そして加筆修正した台本を音響・照明スタッフさんに渡す用のきっかけ台本に書き換え。その作業と並行してネットのフリー音源サイトでBGM探し。今回は少なめだったけれど、完璧な曲を見つけることが出来ました。モネちゃんのフリー音源検索能力本当に最高。

ちなみに今回はそういう系の音楽あんまり使わないけれど、ジャパネーズ単独をよく観ている人が「嗚呼!なんかジャパっぽい!」って思う曲を探そうと思った時は「ケルト」とか「ゴシック」とか入れて検索するとまぁまぁヒットします。僕はよくこのワードを入れて検索して聴いてみて「素敵な曲!いつか使ういたい!」とストックして居ります。音楽を選ぶとまた台本の奥行きが広がって良いですね。「音楽に頼るな!」という意見もあるのかも知れないけれど。

で、そんな作業を終えて今こうしてnoteを綴っていると。そんな感じですね。いやぁよく働いた。バイトしていない日の方がよっぽど働いているよ、僕は。全然お金に繋がっていないけれど。でもアルバイトの代わりはいくらでも居るけれど、ジャパネーズ単独創りの代わりは誰にも出来ないからね。続けるしかないんよ、これを。続けたいんよ、これを。だから「ジャパネーズ単独滅びないで!」って方は応援・支援の程何卒何卒マリトッツォです。この「何卒何卒マリトッツォ」と「兎にも角にも豚の角煮も」もモネnote試験に出るよね。だから無ぇってそんなイカレた試験!

最後に告知だけさせて戴きます。

JAPANEZ the 15th solo conte live
『井000OFF』
2022年11月23日(水・祝)
14時30分開場 15時開演(16時30分終演予定)
18時30分開場 19時開演(20時30分終演予定)
西新宿ナルゲキ
グッズ付き来場チケット 4,000円(オリジナルハンカチ付、枚数限定)
来場ペアチケット 3,500円(1枚で2名入場可能、枚数限定)
来場通常チケット 前売 2,500円 当日 3,000円
配信視聴チケット 1,200円(昼夜公演共に)
※チケットは整理番号付、全席自由。
整理番号はグッズ付きチケット→ペアチケット→通常チケットの順。
【出演】ジャパネーズ

2022年ジャパネーズ単独公演三部作の最終章。「え?続きモンなの?じゃあいいや。」っていうそこの貴方!大丈夫です!この公演単体でも充分愉しんで戴ける内容になっております!前2作を観ていたら2倍、3倍愉しめるというだけの話!そしてその前2作が今期間限定でYouTubeに上がってるっていうんですから!

☟4月にやった第一章『寄鳥翠鳥寄』

☟8月にやった第二章『ドレッド劣等レディオ列島』

これらを視て興味を持たれた方は是非ぜひ今月23日『井000OFF』観に来て下さい!宜しくお願い致します!

☟来場予約はこちらから☟

☟昼公演配信チケット購入はこちらから☟

☟夜公演配信チケット購入はこちらから☟

☟オリジナルグッズの通販はこちらから☟

よし、今日はちゃんと早く寝るぞ。多分。おやすみ。きっと。