見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常8。

こんばんは、冬場は普段着の色合いに変化がありません、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。だってファッション性よりも防寒の方が大事なんだもん僕は。

13日目。

昨日の話をさせて戴きます。あ、偶然今宵初めてこのnoteにぶち当たってしまった貴方の為にこのnoteの正しい観測のしかたを改めて説明致しますと、

ウネモトモネ個人に興味のある方は「嗚呼モネは今日をこうして生きていたんだなぁ。」という目で、ウネモトモネ個人に興味のない方は「へぇ~36歳の売れていない芸人ってこういう生活を送っているんだ。」という目で、愉しんで戴けたら幸いで御座います。

36歳芸人のとりとめのない日常。ウネモトモネ

以上を了承して戴いた上でお読み戴けたら幸いで御座います。



昨日は事務所の稽古場に行って単独ライブの準備作業の日。事務所ライブの特別な打ち上げで日跨ぎ帰宅し、エレ片さんのラジオを聴いて寝落ちした僕は午前7時くらいに目を覚ました。稽古場入りは12時からだったので二度寝を決め込んでも良かったのだけれど、なぜかこういう日は目が冴えてしまう。

とりあえず僕は洗濯機を回した。そしてSNSをチェックしたり本を読んだり。やがて洗濯機が止まり、洗濯物を干す。その間も相方は襖一枚隔てた隣部屋でぐーすかぴーすかいびきをかいて眠って居る。洗濯物を干し終えた僕は、前回の稽古で出た修正案を踏まえながら単独ライブの台本の修正作業に取り掛かる。その間も相方は襖一枚隔てた隣部屋でぐーすかぴーすかいびきをかいて眠って居る。

10時に相方を起こす。しかし相方はまだ眠たいようで布団の中でもにょもにょごにょごにょと聴き取れない言葉を発して蠢いている。僕はそんな相方を尻目にシャワーを浴び荷物をまとめ、稽古場に行く準備を整える。まだ寝間着姿でうーうー唸っている相方を放っておいて、僕は11時前に家を出た。

西武新宿線・地下鉄東西線・地下鉄南北線に揺られて江戸川乱歩先生の短篇集を読みながら白金高輪駅へと向かう。相方はJRとバスを使った恵比寿駅経由ルートで行くのだけれど、僕は少し時間がかかるこちらのルートを好む。いろんな理由はあるけれど、ここ最近の一番の理由は読書の時間ががっつり取れること。とは言えこの日は早めに起床してしまった所為で途中から眠気に勝てなくなってあまり読み進められなかったんですけれども。

駅近くのコンビニで食糧を買い、徒歩10分くらいかけて稽古場に到着。朝食兼昼食をとりながら本を読む。アチャが来るまでおそらく2時間くらいはあるだろうからと、食事を終えた僕はホワイトボードにお絵描きし始める。SNSにアップしたり、YouTubeのトーク動画の背景にする用のイラスト。いつもは単独のテーマやモチーフを使って描くのだけれど、なんかこの日はもうそういうのを無視して好きなモノを描いてやろうという気持ちになって、単独の本編とは全然関係ないイラストを描いた。

☟ちなみにこんなヤツ☟

で、そうこうしていたらアチャさんが到着。やっぱり予想通り2時間くらい遅刻して。まずは台本の読み合わせ。前回の稽古を踏まえて演出を変えた所とかを説明しながら。うんうん。ちゃんと改良になっている。

そしてひとしきり読み合わせを終えた後は、YouTube用の動画撮影。単独のオリジナルグッズのこととか前日の事務所ライブの話とか。

☟ちなみに編集してアップしたヤツがこちら☟

よかったら視てやってください。最後の方にめっちゃアレなアレもあるので。

そして撮影後はとあるネタの中で使う歌づくり。キーワードを押さえながら、笑いも獲れるような歌を目指して作詞・作曲。序盤はアチャにも意見を乞うていたけれど、途中から完全にひとりで創っていた。アチャが頼りないとかではなく、僕が共同作業が極端に不得手なだけ。作詞・作曲し終わると、それをアカペラでスマホのボイスメモに録音。これを編集して松原君に投げて曲を作ってもらうんだ。

Radiotalkを3本録りしてこの日の作業は終了。先週はその後相方と一緒にラーメンを喰いに行ったんだけれど、この日は帰ってからしなければならないことが多かったのでラーメンには行かず各々で帰路に着く。帰りの電車の中でRadiotalkの編集作業。

帰宅してからは松原君に送る為の音源編集、スマホで撮影した映像をPCにインポートしてPCで編集出来る拡張子(?)に変換する作業、YouTube用のサムネづくりなど諸々。カウントダウンツイートやRadiotalk、noteの更新も忘れずに。あ、でもドラマ『アトムの童』はリアタイで視ちゃった。なんかあんま視聴率良くないらしいけれど僕は好きです、このドラマ。

とそんな感じの2022年11月6日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。