見出し画像

閉ざされん光の道は常しえに。

こんばんは、いよいよ本日最終日、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

36日目。

はい。ここ最近ピーチクパーチク五月蝿く囀っていた第15回単独公演『井000OFF』の件ですが、本日の23時59分を以ってすべて終了。OFFで御座います。

単独ライブが大好きでね。やりたいことを全部120分くらいの空間に詰め込めるから。でも、好きじゃないというかたまに哀しくなる側面ではあるのだけれど、単独ライブってハッキリとその芸人の「今」の相対的な価値が現われるものだとも思うのです。集客とか配信のチケットの売れ行きとか関係者がどれくらい観に来てくれるかとかどれくらい拡散に協力してくれるかとか。この件に関して深掘りすると闇モネちゃんが真っ黒いおゲロをこれでもかとお魅せすることになるのでこの辺に止めておきましょう。モネ、大人になったな。

という訳で最後のお願いで御座います。もう今日はとりとめのない日常記録などほったらかして、本日23時59分に配信のアーカイブ視聴期間が終わってしまう『井000OFF』の魅力を御写真を交えて訴えかけてゆきましょう。

まず説明、我々ジャパネーズは2010年に大阪NSC33期生として出逢い結成、2011年にプロとしてデビュー、紆余曲折を経て2018年8月よりトゥインクル・コーポレーションに所属したお笑いコンビで御座います。同期には男性ブランコ、ビスケットブラザーズ、コロコロチキチキペッパーズ、マユリカなどなど。影響を受けた芸人さんは言わずもがな、ラーメンズさん。

勝手に「単独屋」と自称し、単独ライブ芸歴12年目となる今年「単独三部作」なるものを敢行。第一章を4月、第二章を8月に開催。そして最終章を今月23日に開催致しました。

それら単独三部作の今までを簡単にまとめた動画がコチラ。(2022年11月30日23時59分に公開終了予定)

こちらの動画を視て本編が気になったという方には朗報。こちらも2022年11月30日23時59分公開終了予定ですが、4月と8月の公演も現在YouTubeに丸々公開中で御座います。

4月開催、第一章『寄鳥翠鳥寄(ヨリドリミドリトリヨリ)』

8月開催、第二章『ドレッド劣等レディオ列島』

そして11月に満を持して開催した最終章が『井000OFF(イ ゼロゼロゼロ オフ)』

こちらは公演中の御写真を掲載して、その雰囲気を視覚的に訴えてゆきます。

こんな具合です。本編を視た方は「結構ネタバレやん!」と思うかも知れませんね。うん。でも大丈夫、ギリギリな所を攻めているから。

このnoteを読んでいる皆様にも、人生で"これだけは命賭けてやっている"というモノがあると思います。御仕事でしょうか、推し事でしょうか、家族と幸せに過ごすことでしょうか、趣味に没頭することでしょうか。ウネモトモネとアチャ・マサノブにとってはこの単独ライブがそれなのです。どうか気まぐれに視てやってはもらえませんでしょうか。単独ライブは観測されてこそ完成するものなので御座います。

本日2022年11月30日23時59分まで。何卒貴方の脳に届いておくれ。

僕らの拓いた光の道はまもなく常しえに閉ざされます。その前に手を伸ばして。その光に貴方のその手を。

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,411件