画像1

温故知新【音声ブログ】

アーサー
00:00 | 00:00
先日投稿した記事の朗読と、それをテーマにしたラジオ風音声ブログです(^ ^)

故きを温ね新しきを知る


浅草寺
五重塔

古くから日本の文化の一つを象徴する存在たち。
この写真は、その時は単純に”映える”と思い切り取った画でしたが
音声の中では触れていませんが、後々になってこの画を切り取った意味を理解させられました。

【桜】
春の象徴。”冬は必ず春となる”という自然の摂理を目の当たりにします。
どんなに今が暗く、辛いものだとしても、必ずそれを抜けて先に明るい光が待っていることを教えてくれます。

【浅草寺】
度重なる焼失や建替えなどを経て今に至ります。
何度潰されようと建ち上がる不屈の精神を教えてくれます。

【五重塔】
五重塔はどんな地震にも耐えその姿を保ちます。
その秘訣は”心柱”(しんばしら)にあるということ。
人間も自分自身の”心柱”を持つことがどんな苦難にも耐え得る自身となることを教えてくれます。

今を生きていく上でとても大切な哲学が、古来より伝わる存在たちによって教えられ、学びをもたらしてくれます。

どうぞ、ラジオ風音声ブログ、最後までお楽しみください (⌒▽⌒)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?