見出し画像

人生に『冒険』は必要か??

こんにちは!ホクレア湘南です。
今回から数回に分けて、私たちの永遠のテーマである「人生」について・・・書きたいと思います!

第1回目は、人生に冒険は必要か?

人生に彩りを与えるためには、たまにはスパイスも必要なのでしょうか?そもそも人生って・・・冒険って何なんでしょうか?

None but the brave deserves the fair.
勇気ある者に女神は微笑む。(英語ことわざより)

人生は選択の連続である

有名な劇作家ウィリアム・シェイクスピアは『ハムレット』の中で、『Life is a series of choices .』と言っています。

その道を右へ行くのか、それとも左に行くのか?
どちらが正解かは分からないし、どちらも正解なのかもしれません。それ自体はさほど問題ではないのかも。

大事なのは、そこで何と出逢って、どのように感じ、そしてどう行動したのか。その積み重ねこそが自分を創りだし、振り返った時にはじめて、それがまさに「人生」だと解るのかもしれません。

点と線の話

Appleのスティーブ・ジョブスは『スタンフォード大学の卒業式のスピーチ』で人生(過去・今・未来)を「点と線」に例えています。

その時は気づかないかもしれない。
その判断が果たして正しかったのかどうかさえも。
良いことばかりじゃなし、もしかしたらとても辛いことだったかも知れません。

だけど、”いま”立ち止まってふと振り返ってみると・・・その出来事があったからこそ“いまの自分”がここに存在するのだと気づくことはないでしょうか?

それを経験しなかったら出会えなかった人やモノがあり、それを乗り越えたからこそ成長できたし発見できたことがはるはず。

過去の1つ1つの点と点を結んだ線こそが自分の辿った道であり、それこそがまさに自分の人生そのもの。

だからこそ、いまこの瞬間をどう生きるのか?を問われている気がします。

冒険家・植村直己

「 何か新しいことをやることが冒険であると思います」
エレベスト日本人初登頂、世界初の五大陸最高峰制覇、北極圏1万2000km単独犬ゾリ行など・・・数々の冒険を世界中から称賛された冒険家・植村直己。

「前に進むこと」でしか達成できない世界に身を置き、自分自身と常に向き合い続け、どんどん新しいことを成し遂げた。

“そこに辿り着かないと見えない景色”
“そこでしか感じられないことが待ってる”

冒険とは、まだ見ぬ世界にチャレンジする事であり、心がワクワクする方向に進むことなのかも。

勇気を持ってその1歩を踏み出せば、きっと新しい世界が待っている。そこには理想の自分の姿が映し出されているはずです。

『人の生きる本当の価値は、お金や肩書きなどではなく、夢を追い求め一瞬一瞬を精一杯生きることにあります』  植村直己

次回のテーマ:人生に『失敗』は必要か?】

▪️ホクレア湘南の最新情報など、詳しくはこちら
ホームページ :
https://hokulea-shonan.com/
Instagram :
https://www.instagram.com/diving_hokulea/
X(Twitter):
https://twitter.com/hokulea1002
Facebook :
https://www.facebook.com/hokulea.shonan/
LINE :
https://lin.ee/q9FQBtY
YouTube  :
https://youtube.com/@user-cf3kh1bo9d?si=wes2M3iuBUs44FQM

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?