見出し画像

ほころもりのこと。自己紹介。

はじめまして!ほころもりと申します。
リネンが大好きな刺繍作家です。
初めての記事で少し緊張していますので、
かるーい気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。

1. ほころもり とは

1-1. どんなお店?

「 触れて、見て
  おもわず顔がほころぶようなあたたかさ 」
をコンセプトとし、
リネンの生地に手刺繍をほどこした布小物をお届けしているお店です。
実際に販売を開始したのは2021年の6月からになります。
主にCreema、minneでの販売がメインですが、iichiやBASEでも少し販売しています。

https://www.instagram.com/p/Cd0mLpQv2vr/?utm_source=ig_web_copy_link

1-2. 「ほころもり」の由来

私には、おもわず顔がほころぶほどのあたたかみを作品から感じていただきたいという思いがあります。
お店をオープンするときに一番大切にしたいと思ったこの気持ちを常にわすれないよう、《 ほころぶ 》を名前に入れたいと考えました。
そして、人を癒してくれ、そっとそばに寄り添ってくれる。いつでもそこにある《 森 》のような安心感のある存在になりたい。
そのような気持ちから ほころもり と名付けました。
私の中の作品づくりにおけるこうありたいといった目標を名前にし、常に初心に帰りながら作品づくりに向き合っています。

1-3. 作品に込めた思い

作品に込めた思い…だなんて言うと大袈裟なような気もしますが、
私が作品を作りながらいつも思っているのはお客様のことです。

ーご自分で使われるのかな。
ー大切な方へのプレゼントとしてお選びいただいたのかな。
ーどんな場面でお使いいただくのだろうか。

お一人お一人、作品ひとつひとつに対して違う思いを込めながらひと針ひと針刺繍をさしています。

どうしてもお時間のかかる刺繍作品。
だからこそ作品と向き合う時間も長く、込められる気持ちも多いと思っています。

2. 作家のプロフィール

2-1. 簡単なプロフィール紹介

▽出身地
 長崎県佐世保市。あのハンバーガーがおいしいところです!
▽趣味
 刺繍が好きです!あと、本を読みながら眠るのも大好き。
▽経歴
 刺繍作家になる前は、お菓子のパッケージデザインをしていました。

…プロフィールをここまで書いて早1時間…
自己紹介が思いのほか苦手だったので100の質問にも挑戦してみました。
少し違った一面を見ていただけたら嬉しいなと思います。

今はいろんな種類の質問があるのですね。
なんだか懐かしくなりました。

思いのほか楽しめましたので皆さんもお時間のある時にやってみてください♡

2-2. SNS情報

▽Instagram
作品の紹介やお店の最新情報をお届けしています。
たまにプレゼント企画もやりますのでご興味のあるかたは一度遊びに来てみてくださいね。

▽ウェブサイト
各サイトへのリンクがまとめてあります。


3. ショップ紹介

4つのショップがありますので、最後にご案内させていただきます。

▽Creema

▽minne

▽BASE

▽iichi

4. 最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
これからnoteでは、制作風景や私の思い、日々の何気ないことなどを書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?