番外編 新型コロナウィルス流行による行事の自粛に関して、天理教信者が理解しておかなくてはいけない事 おまけタイム#6


はじめに

今回の記事は、天理教信仰者だけを対象にした内容の記事となっています。

天理教未信者の方、信仰の浅い初心者の方には、用語・感覚などが分かりにくい内容となっていますのでご了承ください。



「おぢば」は助かるところ


この度の新型コロナウィルスの流行を受けて、春の学生生徒修養会が中止になりました。

また、先日の、小・中・高校の臨時休校の要請を受けて、恐らく天小・天中・天高も休校になるかと思います。

ここで認識を間違ってはいけないのは、行事の中止や休校の判断というのは、決して、
「コロナウィルス感染の危険があるから中止した」
という事が、
第一の理由では無いという事です。

信仰の上から言えば、大前提として、
「おぢば」は助かるところ
だという事を忘れてはいけません。

信仰者であれば、身上や事情の助けを願う時、本部の神殿へ足を運び、親神様に助けを願い、教祖に心の内を聞いていただきに行くと思います。

「おぢば」は「よろづたすけのつとめ場所」です。

ですから、
「信仰の上」では、「おぢば」は身上が治る場所であって、病気が蔓延する道理がありません。

世間の情報に流されて、「おぢば」は助かるところだという事を忘れてしまっている方が、熱心な信仰者であっても大変多いと思いました。

しかし現実には、

政府からの要請
周りの学校との兼ね合い
地元住民の不安
保護者の不安等

そういった事情も、この規模の組織であれば、汲み取らなくてはなくてはいけません。

ですから、今回の学修の中止、また恐らく休校になる天理の学校については、
「コロナウィルス感染の危険があるから中止・休校した」
と言う訳ではなくて
「天理教教会本部という組織として果たすべき、社会的な役割を果たした」
という事だと思います。


こういった話をすると、

「それじゃあ天理教を信仰していたら、手洗いうがいも、マスクもしなくてもコロナウィルスに感染しないんですね」と言ってくる人がいますが、そんなことは一言も言っていません。

僕は、
「『おぢば』が助かるところ」である
という事を、忘れてはいけないよ。

という事を言いたいだけです。

手洗いも、うがいも、マスクも大切だと思います。



月次祭は中止しないのか


「本部でつとめられる、月次祭も中止にした方が良いのではないか。」
といった声も耳にしました。

まず、大前提として
本部月次祭でつとめられる「かぐらづとめ」は、神様からご守護を頂戴する最も重要なおつとめですから、中止はありえません。

各々の教会でつとめられる月次祭も、おぢばの理を受けたおつとめですので、本部と同様中止はありえません。

月次祭を止めることを例えるなら、
「目の前で交通事故が起きて、倒れている人がいるのに、救急車も呼ばないし、助けも何もしないこと」
このように、出来ることがあるのに、何もしないことと同じだと思います。

また、天理教的な例えで申し訳ないですが、
病気で苦しんでいる方がいるのに
「感染する可能性があるから、おさづけをするのは危険だから中止しろ」
と言っているようなものですし、

医療に例えれば、
「子供の体調が悪くても、病院に行くと感染する可能性があるから、連れて行かない方が良い」
といった理論でしょうか。

(4月末の現在は、すぐに病院に連れていかず、まずは様子を見ることが大切だとなっています。
しかし、出来ることなら、ちゃんとした治療をなんとか受けさせてあげたい、出来ることがあるのであれば、何かしてあげたいと思うことのが親の心境だと思います。)

いずれにせよ、月次祭を行わないと判断することは、目先の損得に囚われて、本質を見落としている状態と言えます。

本当にご守護頂きたいのであれば、むしろ
「是が非でも月次祭に参拝しなくては」と思うはずです。



追記

新型コロナウィルスの収束を願う、神様へのお願いについて、「普段好き勝手に心を使っているのに、こういう時だけ神様にお願いしても、受け取って頂けないのではないですか?」
といったご質問に対する回答をこちらの記事に載せています。
よろしければ、この記事のまとめだけでも読んでみて下さい。

※4月28日に更に追記しました。


おまけタイム


どーも!背徳感溢れるスイーツを知ってしまった男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

皆さん背徳感溢れるスイーツと言われれば何を思い浮かべるでしょうか。

カロリーたっぷりの特大パフェ
アメリカの着色料が凄いケーキ
クリームたっぷり詰まったシュークリーム

こんな感じのスイーツを思い浮かべるでしょうか?

僕が只今食べている背徳感溢れるスイーツは、そういった類のものではありません。

僕が今食べているスイーツ、それは、

赤ちゃん用ミルクで作ったプリンです。

赤ちゃんの命を繋ぐ食料を大人が食べてしまうという、背徳感満載のスイーツです。

嫁の母親が考案したプリンなのですが、赤ちゃんに飲ませるミルクを多めに作り、その時に余ったミルクを溜めて作ったプリンなのです。

気になるお味の方ですが…

普通に美味しいです。

店のプリンの味がします

むしろお店は赤ちゃんのミルクでプリンを作っているのではないかと錯覚する程の出来です。

気になる方は、ぜひお試しください。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


ほな!





サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!