見出し画像

MacFan 2021年9月号 特別付録に実践事例を書きました!

Mac Fan 2021年9月号 特別付録冊子

特別付録冊子に実践事例を書かせていただきました。

画像1

「●特別付録冊子 GIGAスクール対応
【iPadの[創造的学び]ハンドブック】

文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」によって、日本の学校は本格的な1人1台コンピュータの時代へと突入しました。「GIGAスクール元年」とも呼べる2021年度は、「環境整備」から「利活用推進」のフェーズへと切り替わる大きな節目と言えます。今、学校や教育者に求められているものは何なのでしょうか。本書では、ICTの利活用に悩む教育者の方々に向けて、多くの教育機関で採用されているAppleのiPadを例に、1人1台端末の学びに役立つ実践を解説していきます。」(サイトから引用)

特別付録冊子の内容

・1人1台のiPadで創造性を解き放とう!
・第1章 学習者用端末としてのiPadを知ろう!
・第2章 iPadを授業の中で使いこなそう!
・第3章 ADEが伝授!iPadが授業の実践事例
・第4章 Appleが認める!革新的な実戦事例校
・iPadの「学び」を助けるデジタルペン活用
・第5章 iPadの「学び」に効くおすすめソリューション

これからiPadを学びたい!という方は第1章から。

画像2

iPadの特徴から基本操作、アプリと基本的な操作が学べます。

画像3

第3章 ADEが伝授!iPadが授業の実践事例

ADEとはApple Distinguished Educatorのこと。「ADEは、Appleのテクノロジーを活用して教育現場の変革を進める初等・中等・高等教育分野のパイオニアたちを讃えるコミュニティプログラム」(冊子から引用)

「ADEは現在45の国と地域に広がり、世界全体で2947人を数えます。」(冊子から引用)

この章では、日本のADE12人が実践事例を紹介しました。

・デジタル紙芝居
・動画作成とプレゼン
・英文法を創造的に表現
・ARの活用で天気予報
・学習動画を自分たちで作る など

画像5

そして僕は「高校・世界史」を担当

画像4

内容は「世界史ビブリオバトルで遺跡探検をしよう!」

あとは僕のおすすめアプリ

画像6

とても充実した冊子になっています。

素晴らしいADEの皆さんの実践事例、ぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?