見出し画像

「さ、ひっくり返そう」  part2 世界史バージョン 作成編

正月にバズった西武・そごうの広告。

画像1

詳細はこちら

授業でチャレンジしてみました。学年は2年生。科目は世界史Aです。

世界史Aでチャレンジ

画像2

授業構成
1時間目 テーマの提示
        各自で制作
     吉川の制作例を提示
2時間目 グループ内で読み合わせ
      代表作を決め、ドキュメントに共同編集
     iPadを使いKeynoteでプレゼンを制作
      発表

1時間目 制作

生徒に正月の西武・そごうの広告を知っているかと聞くと、35人くらいのクラスで4〜5人程度しかしらないよう。

そこで、西武・そごうのCMの動画を見せます。

終わった後は、生徒から「おーっ」という声がもれます。

「さあ、これと同じようなものを、世界史の人物、もしくは事件を題材につくってみよう!」と私から提示。

生徒は、できるかな?と不安げな様子。

ワークシートを配布。

画像3

画像4

各自で制作

スクリーンショット 2020-01-11 21.50.00

まずは各自で制作。自分たちの興味のあるものでテーマを決め文章を考えます。

話し合いOK。

スマホの使用OK。

飲み物を自由に飲んでOK。

の私の授業ですが、あまり話し合いをすることなく黙々と書き込みます。

私の例文

生徒が黙々と制作している間、暇だったので私もチャレンジ。

テーマはデカルト

画像6

ルネ・デカルト  17世紀 フランスの哲学者

私はすべてのものを疑う ・・・我思う ゆえに 我あり

私は、その言葉を信じない。 

それでも世の中の人々は無責任に否定するだろう

永遠の愛をあなたに

神はすべてを知っている

世の中には不変のものがある

しかし そんな考えは認めない

神はいない

愛なんて幻想さ

世の中に絶対はない

世界は絶望だらけ

さ、ひっくり返そう

制作中の生徒に発表するも、あまり反応なし泣

できた人から読み合わせ

グループ内でできた人からお互いに読み合わせ。

1時間目はこれで終了でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?