見出し画像

世界史ビブリオバトル!〜 Google Earthで遺跡探検!Vol.3 感想編

世界史ビブリオバトルも大盛況のうちに終わりました。

画像7

最後に振り返り。

使用したICT機器・アプリ


プロジェクター(常設)
Apple TV(常設)
Wifiアクセスポイント(常設)
生徒のスマホ
Googleフォーム

スクリーンショット 2020-07-01 13.11.39


Googleフォームでアンケート

スクリーンショット 2020-06-29 15.17.02

12チーム中ベスト3を決めるアンケート。参加した生徒全員(45名)とみに来てくださった教員で投票です。

1位は5点、2位は3点、3位は1点が追加されます。

そして感想を記入

スクリーンショット 2020-06-29 15.17.10

○プレゼン制作や発表の自分たちの感想
○他の班のプレゼンの感想

アンケート結果

スクリーンショット 2020-06-30 23.56.29

○プレゼン制作や発表の自分たちの感想

・まだあまり話せていなかった班員とたくさん話すことが出来て、いいプレゼンを作成できたと思う。
・発表の原稿を考え、時間をはかり、スライドを協力して作りました。良い出来だったと思います。
・わかりやすく情報を伝えられるようなスライドを工夫して作ることができたと思うので良かったです。
・役割分担をして、効率よく進めることが出来ました

スクリーンショット 2020-06-30 23.56.49

○他の班のプレゼンの感想
・クイズを入れたり、プレゼンの世界に引き込むような楽しい工夫がなされている班があって聞きごたえがあった
・スライドが写真をたくさん使ったり動画を使うなどの工夫がすごいと思いました
・GoogleEarthを上手く使えていていいなと思った。

結果発表

スクリーンショット 2020-06-30 22.55.37

まとめ

今回の世界史ビブリオバトルは、ただ世界史を暗記するだけになってもらいたくないという思いではじめました。

日頃から世界史の中に出てくる様々な事柄に興味を持ち、テクノロジーの力を借りて自分に近づける。今回はGoogle Earthを使って探検することで、旅行したかのような擬似体験を生徒たちと共有しました。

画像11

スクリーンショット 2020-06-30 22.54.28

またGoogleスライドは、自分たちが興味を持った事柄をまとめるだけでなく、他の生徒がみたときに理解しやすいように、またプレゼンしやすいようにつくってくれました。

さらにGoogleサイトでスライドを一覧でまとめたことにより、他のグループの仕上がりをみながら改良していくという相乗効果を産みました。

画像12

そして今回のいちばんのポイントは、休校開けの最初のグループ活動だということ。4月にクラス内で交流することなく休校に入った生徒たちは、いまだ人間関係ができていません

そんな中で、自分が何に興味を持っているか伝え、そしてグループをスライドを作成し、プレゼンする。このような活動を通して、失った数ヶ月を少しでも取り戻してくれたのではないかと思います。

最後は順位発表をして商品をゲット!

全員に参加賞も配り、お菓子を食べながら和やかに終わりました。

画像10

スクリーンショット 2020-06-30 22.55.25

次の世界史ビブリオバトルは何のテーマでプレゼンするのか・・・。

次なるイベントが楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?