見出し画像

【フードプロジェクト】掛川檸檬饅頭Vol.1 2日で600袋完売した伝説のお菓子。高校生が企業と開発しました!

掛川檸檬饅頭を開発!

掛川西高校食物研究部のフードプロジェクト。

食物研究部と地元スーパーのサンゼン、そして浜松の老舗和菓子屋さんの「ふる里」と組んで1年かけて商品開発をしてきました。

スーパーサンゼンの社長の川合さんが掛川レモンのブランド化に尽力されています。

そこで食物研究部も立ち上がり、掛川のレモンを使ったお菓子の開発をおこなってきました。

掛川市内の農園に実際に収穫に行った部員たち
レモンについての勉強
スーパーサンゼンと和菓子屋のふる里さん
実際に掛川産のレモンを手に取りながらアイデア出し

生徒は収穫にも参加し、掛川で作られている国産レモンの酸味や甘味などの特徴を理解した上で、商品開発に取り組んできました。

月1回の企業とのミーティングも1年かかりようやくの商品化。

苦労した甲斐があり、本当に素晴らしいお菓子となりました!

現在、掛川市のスーパーサンゼンで販売しています。

値段は598円プラス税。
レモンの果汁と果肉をいれた白餡の饅頭は1袋に5個入っています。

今後、生徒と販路を拡大し、掛川市内のいろいろなところで販売できるように頑張っていきたいと思います!

掛川を代表するお土産にしていただければ嬉しいです。

掛川檸檬饅頭を
置いてもいいよ、といお店の方、ぜひご連絡ください!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?