見出し画像

今日はカラフル骸骨

今日もやったで〜


今日は筋肉と骨の仕組みの本を開きつつ
頭蓋骨までざっくりやりました。

今日知ったこと


・上腕二頭筋や上腕三頭筋とかの「二頭」や「三頭」は筋肉が途中から2つや3つに分かれてますよってこと

・筋肉のことをよく知りたいなら
それがどの骨のどこから、どの骨のどこにくっついているかに注目
収縮したら関節がどんな動きをするのか気にするといい

・咀嚼の「嚼」の書き順!!


私は手で描いて落とし込むタイプなので
自分の頭蓋骨を触りながら、本の絵をノートに写し書き。
それにしても難しい漢字多いな!
どことなく陽気な頭蓋骨💀が出来上がった。
一応それっぽく描けたけど、頭蓋の内部の方の小さな骨のつながりは表からだと見えないですね。
鼻や目の周り、小さな骨がたくさん集まってできているんです。
一番理解を深めたかった「蝶形骨」もこの図だとなんだかよくわからない形に見えますが
本当は中で🦋ライクな形をしているんです。複雑な形なので絵だけだとイメージしにいのですが
3Dの人体模型アプリがとってもわかりやすくてよかったです。
便利な時代だなーーー


明日は


頭部の筋肉に進もうかな。
ちなみにあくびのセルフケアはサボってしまいまし。。。
いや、今日はまだ残ってるから
とりあえず5分だけでも、ちょっとやります!
ではまた!

続けられるのはみなさんのおかげです。ありがとう〜✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?