見出し画像

なぜ働くのか

働きたくない

綺麗ごとなのか、楽しく働いてる的に言う人もいるが、私の周りのそーゆー人は実際見ていて辛そうにみえる
楽しそうにも見えない
働かないと社会に置いていかれる気がしてる、焦っている言ってる人もいるけど、そーゆー人も休み大好きとかも言ってる
妊娠中の妻を見て仕事休めていーなって言ってるからやめれば?って言ったら、いや仕事楽しいからとかホラふく
楽しいぶってる
確かに楽しいこともあるよ
でも私は98%楽しくない
今まで色々な仕事をやったけど楽しいと思ったことはない
あんな仕事やりたいなと憧れを抱いたこともない
変なのかな?
人によって向いてる仕事はあるのかも
嫌じゃない仕事
別に苦じゃない
仕事自体は嫌いじゃないとか…
私は巡り合った事ないけど🤕
あの人達にもこんな経験ができたらいいのにな、とかあの人達にもこれを食べて貰いたいとか、困っている人に自分が何かできるならしたいとは勿論思う、
それに対して面倒とは思わない
しかしだ
仕事はいつも毎日辛い
辛いって言ってはいけない暗黙ルールも辛い
生活と老後のために働く
それ以外あるかな…
ボーっとしたい
家にいたい
社会が怖い
仕事が苦痛
毎日耐えるだけ
今日も8時間耐えよう
お金のために
無事に業務終わりますようにアーメンって感じ
人間が怖い
職場が怖い
客が怖い
取引先が怖い
びびってる
怯えてる
ぺこぺこしたりしてるわけじゃないけど息詰まる
ため息の嵐にならないように休憩中に深呼吸しまくる
むりなんだ
自分は社会のスピードに合わせらせない
なんの仕事でも同じ
ミスせず、正確に、早く
品質と生産性
品質と生産性
品質と生産性
トラブルがあってもどうにかして帳尻を合わせろ
それが社会のルール
こんな事出来ないなら終わっている
わかっています
だから…毎日毎日数字で並べないで
ぶっちぎり一位の人もある日突然やめる
そうゆう世の中
私と全く違う業種の友達が言ってた
私は色んな職場に行ってわかってきた…と。
品質が良い人は生産性が良い人の悪口を言う
生産性が良い人は品質が良い人の悪口を言う
どっちもいるから会社が、業務が成り立つし回るんじゃないかと思うって。
生産性が良い人はそれを頑張って
品質が良い人はそれを頑張れば良い
それで会社も成り立っているんだ

あたい…とにかく肩凝りが激しいす
若くなりたい
今の時代に若かったら考え方が変わるのかな
もう自分は老後資金を貯める時期に来ているから…
遊んでいる場合でもない
それでも
仕事をしたくない
お金がなくても生きていけるって書いてる、お金を使わず生きる、何のために働くのか?
そんな本ばかり目に止まる
毎日毎日が牢獄
耐えるのみ
パフォーマンスを上げる努力をしている人、すごい。
私は目をつけられない程度の数字を出す事と中級ランクにいる事だけを頑張っているのみ
私の今までフルタイムで勤めて来た数少ない業界の中での話だが
上に立つ人はクズだった
上司になり、威張りだしたら終わり
何故あなたはそのポジションになったかと問うと大抵はクズ的な返答しか返ってこない
でも今の職場は少しはみんな気をつけているのかも?
どこの職場にもいる語尾強めおばちゃんにならないように気をつけたい
上から目線にもならないようにしたい
だからと言って舐められても辛いしむかつく
仕事はストレスの塊だから、せめて人間関係でもってのはわかるけど深入りしたくない
このストレスがなくなる日はない
ずっと勤めていける会社なんてない 
定年まであなたを私達は面倒みます
そんな昭和な企業はこの先出てくるのだろうか 
23歳から60歳まで同じ会社にいたら37年かー!
長いな…!
客にも取引先にも10年くらい勤めたあたりから、長いねーみたいな目で見られてたけどw
辞めて良かったな
今も引き続き社会で自分のポジション作ること、保つこと、辛いし楽しいとは思えない
だけど生き延びるためには仕方ないんだろな
ミニマリスト系の人なんて男性が多いからね
女性はなんだかんだ金かけないと社会に馴染めないように生きていけないように出来てる
男は髭剃り代かかるかもしれないけどね
女はブラジャー買わないと
生理用ナプキン、散髪にも男よりかかると思っているけど…違う?
化粧品代はすごい、身体中の脱毛、ストッキング
男ならまだしも歯を磨かないとか、臭いとかありえない。
やっぱお金必要だよね
愚痴るの禁止令
暗黙の了解で禁止令
それでも
止められないから
書いた

働きたくない
ストレス半端ない
辛い毎日
怖い、耐えてる、怯えてる
冷や汗、頭パンクする
ごまかしてる、乗り越えてる
疲れてる、白髪増えてる
自分見失ってる
愛想笑い半端ない
気を使いあって、顔引き攣りあい
お疲れ様です

たまにマンションですれ違う人に
お疲れ様です
会社ですれ違う人に
こんにちは
って言う
間違えてる
反対だ
マンションの住人にはこんにちは
会社ですれ違う人はお疲れ様

お疲れ様って何?
お世話になっておりますって何?
別に好きになれない日本語だ

愚痴ってごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?