見出し画像

仕事辞めたいと思う源を探る

仕事嫌すぎアレルギー

仕事に行きたいか?
>行きたくない
です

何故行きたくないのかってそれぞれ原因があるだろう
私はむかつくからだ
は?
え?
いや、むかつくのよ
ちょいちょいむかつく
細かい事でね


まーいっか

まーいっかと思う気持ちの裏側
まーいっかと思わないとやってられない仕事が山積みだからだ

一個ずつ、
まーいっかって思えばいいよね?
いいってゆーか一個ずつある程度でも理解してやっていく時間がない

でも前の職場では事件が起きた
まーいっかを【完全否定】された
確かに仕事に対し
まーいっかはないよね

まーいっかとなる理由を考えて欲しい
仕事を教えてくれる人がいないからだ
わからない事を調べて自分でなんとかしようと思うよ…もちろん
しかしだよ、マニュアル通りにやったらやったで間違えてるだかなんだかでイチャモン
確かに間違えてる
言い分としては
仕事を聞く人がいないから。
調べてもわからないから仕方なく聞いたら、ウザそう
忙しそう
なんなんそれ
そうやって辞めて行くのだろうみんな…
そして
残された人に負担がかかる

そうだろ?

固定休みが欲しい

固定休みが欲しいと言ってみた
給料が下がってもいいから。
駄目と言われた。
転職したい気持ち ➕20

給料で選んだ職場

給料はわりと良い
わりとだから【私にとっては】だ。
副業しなくても贅沢しなければやっていけるレベル。
なのに嫌なのはなぜだろう
理由を考えると漠然とした不安が消えないから。
2月に入社して丸3ヶ月が経過した。

通常は自分の仕事は当分【これ】って決まったらやるだけ。
与えられた業務を頑張るだけ。
給料が【これ】でやる事が【これ】です。


しかしその後…
入社してからまだ4ヶ月目。
日々、無理難題を次から次へと押し付けてくる

まー私も興味を持てない仕事だから辛く感じるんだろうけど。

自分が嫌なやつになる

仕事がわかっていない入社歴が浅い生意気な若い上司達。

びんたしてやりたい。
説教してやりたい。
キモいよ、何様?
あんた上司でしょ?やる気ある?
わかんないじゃないんだよ!
おれ今忙しいから…じゃないんだよ!
なら辞めちまえよ、仕事出来ないんだからさ!

あー😩😮‍💨
自分がどんどん嫌なやつになる

良いと思うところを並べてみる

今の職場の良いところ

  1. ・残業しないで仕事投げても何も言われない(実はむかつかれているのは知っている)

  2. 上司がアホだから自分もアホでいける(アホ歓迎、受け入れてくれる)

  3. 昼休みに図書館に行ける(今のところは行ける環境にいる)

  4. 通勤が楽(雪がない時期は更に楽)

  5. オフィスが綺麗で立派

  6. 優しくなんでも的確に教えてくれる上司も稀にいる

  7. 休憩はしっかりくれる

  8. 給料が良い

  9. 同期でグループLINEとかないしプライベートは守られている

  10. 休もうと思えば休める

この様に頑張って10個並べてみた。
10個並べて見てみると他にも良いところが見えてきた。
例えば会社のシステムがショボいかどうかで言ったらショボくはない
ショボいところがあってユーザー?客?世の中?に迷惑をかけているところは多々あるけど、
私は普通に快適に過ごしている。

前にいた職場はショボいネット回線、ショボいシステムのくせに求めて来ることが多すぎてもう無理だった。

仕事辞めたいと思う気持ちの源

会社に行って、毎日あれやれ、これやれ、出来ない人は晒し者にしてやる、休むなよ、これやるなよ、
って言われまくる事。

そんなの誰だって嫌だ。

毎日、あれやれこれやれ言われても、やり方を教えてくれる人もいない。
調べてわかるもんでもない謎のルール
謎の社内用語で詰めてくる馬鹿女上司🫢(あっ💦)

辞めたいと思うのは、人間ならだれでも思う仕事環境だと思う
オフィスは素敵なのに続いている人はごくわずか

私はいつまで割り切ってこの状況に耐え、職場の良いところを見続けられるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?