見出し画像

APEXというゲームについて(#003)〜ソフトウェア性〜

本日はAPEXのソフトウェア性について記事にしたい。前回までの記事の解説では、ps5とかのハードウェア準備について書いた。今回はゲーム内容からスタートする。

ゲームをプレイするまえに、どんなゲームでも主要キャラクターがいる。APEXにはレジェンドと呼ばれる21名のキャラクターがいてその主人公たちを自分で選んで操作するのだ。

ヘッドフォンが必要だ
慣れるまで、音が怖いんだよなー

勝手だが、国際ゲームなので英語で名前だけ羅列する。ABC順だ。女性性11名 男性性10名。ロボットもいて、LGBTQもいる。

Ash (Female-ish bot
Bangalore ※(Female
Bloodhound ※ (Female, probably
Caustic (Male
Crypto (Male
Fuse (Male
Gibraltar ※(Male
Horizon (Female
Lifeline ※ (Female
Loba (Female
Madmaggie (Female
Mirage (Male
Newcastle(Male
Octane(Male
Pathfinder ※(Male-ish bot
Rampart(Female
Revenant(Male-ish bot
Seer(Male
Valkyrie(Female
Watson(Female
Wraith ※(Female

この21名。※ がついてるレジェンドが最初から使えるレジェンドで、他のレジェンドはゲームで遊んでいるうちに一つづつ解放できる。または課金して解放もできる。

英語で書いたのは、海外のyoutuberのゲーム実況が多いApexでは英語で名前を知っておかないと動画を楽しめないからだ。英語の勉強にもなるし、一挙両得。

たとえばアメリカ英語のyoutuberがよく「ギビー」って言ってるんだけどGibraltarのことだった。なるほどね、日本語読みと差があるなと思った。

たぶん日本語発音で通じにくいのは、Fuse, Gibraltar, Mirage, Pathfinder, Revenant, Valkyrie, Watson, Wraith. あたり。8/21 だったら練習したらすぐ通じそうだけどね。APEXは世界が相手だから覚えたらもっと楽しいと思う。

さて、今日も結構書いたからここまでにしたい。本日は快晴。コーヒー飲んで、ストレッチしてお仕事にしようと思う。

読んでくれてありがとう。ではまた

ゲームはなるべく課金しない
ゲームでもある

追記 5/15 女性の方が多くて、ロボットもLGBTQ つまりセクシャルマイノリティーもいるのが現代的。

フィクションなんだけど、ドローンとか科学的なものが多いから面白い。魔法とかいうより、こうやって科学的な視点で捉えるフィクションって少ないからAPEXはより際立つ。

フィクションで、アメリカコミック風だけどバランスが良い。できたゲームだ。

(あわせて読みたいかも)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?