見出し画像

川で遊ぶことについて

春になって暖かくなってきたので、丘を登ろうという記事を書いた。つづけて夏も来るので川で遊ぶことについても書いておくよ。

本当はね、今回のような記事をマガジンに追加していただきたい笑

まず、川は楽しい。そしてリスクもあるというところがポイントだ。楽しそうなことは川を見てわかると思うので、リスクをとりあげておきたい。海遊びにもつながるかもしれない。3つあげるよ。

これがスローバックだ
モンベルは日本のアウトドア代表メーカーである
6,970円はおねだん以上
他社はだいたい10,000円オーバー

a. スローバックを持つ
難しい話しではない。川に行くときはこれを持っていってほしい。投げロープだ。ラフティング行ったことあるかな、ガイドが腰にロープつけていたと思う。それがスローロープだ。

陸から川に向けて投げるものとイメージしてほしい。

陸から投げることによって、まず投げる人の安全が守られる。そして川に飛び込むより流れている人も助かる可能性が高い。コツとしては、商品をみて欲しいんだけどバックを投げるのだ。袋のほう。ロープ側は自分で持つのだ。

モンベルで6,970円で販売している。

これ腰につけてたらカッコ良いと思うよ。何気に、友達も守るし川に来ているファミリー層まで見守るイメージだ。

スローバックを持とう。持ったら練習したくなるでしょ。

袋がわを投げるのだー
これが安全かつ可能性が高い
気持ちはわかるけど
飛び込んでも簡単に助けられるものではない

b. 川流れるときはあおむけで足を下流側に
まず、川で浅いところは立ちにくい。水のスピードも速い。そして下流側に石があったりする。

だから背泳ぎ体制で、足は下流にむける。そのまま流れる。危険なものがでてきたら足でキック。top写真でいったら左側に流れるイメージだ。

そして立てるとこまで流れていけば良い。そして立つ。

c. 遊びに行くときにリスクは調べをしておく。
むしろ友達に言わなくてもよい。自分だけ、その遊びに行く場所についてまえ調べをしておく。

検索だ。川だったら、以前どんなリスクがあったか検索しておくことだ。そして、何気なく自分がリスク担当となって目を見張らせておくことだ。

そういうゲームなのだと勘違いしているくらいで丁度良い。リスク管理ゲームだ。そのゲームが仲間をさりげなく守るかもしれない。

春、夏は楽しい。一方でリスクもある。その楽しさを味わいながら、春夏を楽しむのだ。なかなか格好よいと思うんだけど笑

以上

川では焚き火しよう

まとめる。川に行くならスローバック持って、流れる時はあおむけで足は下流に。そしてリスクはイメージしておくこと。記事を読んだ君がリスク担当だ。僕には僕の守る場所があるから君のところは、まかせたよ笑
 
これをビジネス用語でエンパワーメントとよぶ。※注1

今日はくもり。コーヒー飲んで、ストレッチしておこう。仕事もしよう。ではまた

(あわせて読みたいかも)

注1 empowerment?なんだっけ。検索してみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?