見出し画像

国際バカロレアについて

国際バカロレアについて知っているだろうか。これは「世界の大学に入れる高卒資格」で、日本の高校でも取得できる場所が増えてきている。

日本の高卒資格も同時に得られるので、外国と日本の高卒資格を得ることができるシステムだ。

もともとは「世界中を転勤する家庭の子どもが大学に進学できるように国際的に認められる資格を作ろう」という動きから生まれたもの。※istimes.net参照

正式名
International Baccalaureate Diploma 

読みにくいけど、スペル知っておくことが大切なので英語の正式名を記載。

ディプロマ課程だ。ディプロマとは高等教育機関より発行される卒業証明または業績証明。※wiki参照

これが一般的な国際バカロレアの説明。
以上

余裕を持って勉強したいね


特に広がるテーマでもなかったんだけど、covid-19が広まったりするなかでも大事な情報なので掲載した。(小声...日本の教育は厳しいから)

僕が住む北海道でも国際バカロレアに興味ある学校が増えてきていて、ニセコ地域でも取得できるようにしようとする動きがある。

(札幌のバカロレア認定校)
a.札幌開成中等教育学校
b.札幌日大高等学校

ちなみに日本国内のバカロレア認定校は83校、DP認定校が51校。※DPはディプロマ課程

国内には一条校というものがあり、これがある高校で国内の高卒資格が取得可能。つまり、日本での生活も考えるとDP資格と一条校のある学校に行くと便利である。

さて、今日は快晴。コーヒー飲んでストレッチして、仕事して、外へも出よう。

読んでくれてありがとう。では

追記(4/23)北海道の開成高校は...名前だけでもエリート校って感じだけど2022年1月に札幌日大が国際バカロレアコースを開設した。

経験上、新しいコースって入りやすいからおすすめ。しかも1期生とか2期生の卒業後はなぜか伝説になる可能性あるよ笑

(あわせて読みたいかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?