見出し画像

インターネット検索で知る1つのwebサイト

フラットな目線から1つのwebサイトを紹介したい。宣伝でもないので、興味あったら見ていただきたい。

そのwebサイトはQUORAだ。知ってる人も多いと思うが、ここは大手の知識共有プラットフォームだ。simpleに言えば、ちょっと変わった情報を公開しているwebサイト。

よくインターネットの検索を自分で良くする人とか調べ物を良くする人はQUORA にたどり着く人が多いと思う。簡単に言えば○フー知恵袋のインターナショナル版といえば理解しやすいだろうか。

ここ最近はあまり質の良くないやりとりが増えてきているが、ユーザーが増えてきたので仕方ない面もある。一応、リンクを下に貼っておく。

代表のアダム氏は元々Facebook(現在メタ社)の重役だった人。創業理由は「いまだに誰かが主導して本当に良かったものを構築する人がいなかったから」と回答している。

僕は何か知りたい情報があるとき、インターネットで検索をする。しばらくキーワードをこねくり調べても答えが出ないときがある。

そんなときにこのQUORAの民に質問をする。そうすると、答えが返ってくるときがありなかなか良い答えをもらえるときがある。

他の方の質問ではあるが、例をのせよう。

「鏡は左右を逆にしますが、上下は逆になりません。何故ですか?」

「将来出世するな、と思う子どもの特徴はなんですか?」

「ほとんどの人が行っていない億万長者の習慣は何ですか?」

こんな質問に答えている人がたくさんいる。気になる方は、回答をQUORAで見ていただきたい。検索が面倒な方はコメント書いてくれたら僕が空き時間で回答するかもしれない。

いまの時代は混沌としている面もあるけど、僕にとってはインターネットのおかげで色々知れることが増えてきてポジティブなことが多い。QUORAもそのひとつ。世界の人に質問できるのは、なかなか楽しいことだ。

実は僕も回答するときがあるのだが、これもなかなか脳を使うので楽しい。あと、自分の回答の評価が良かったり悪かったりするのでその評価もまた興味深い。

さて、今日は雪も少なくて除雪も少なかった。お出かけしようかな。あと一杯コーヒー飲んでから決めよう。ではまた。

注 quoraのリンクを掲載しようとしたらアプリが起動して、うまく掲載できない。セルフで検索してみてね。
quora.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?