見出し画像

自分さがしへのおくすり

先日、養老猛氏が自分探しについて話している動画を見た(下記にリンク)。全部に同感するわけではないが、僕なりに感じたことや思っていることを記しておきたい。思考するためだけではなくて、具体的な話しにしたいな。

僕なりの結論から言うと、身体を動かしたほうが良いと思う。aとbに分けてみよう。

a. 僕は東京にいたころ、1日だけヨガの先生による無料のグループレッスンを受けたことがある。先生の名前すら覚えていないが、先生が言っていたのは「自分探しは外ではなくて中に求めよう」ということ。

面白いと思った。

海外のバックパッカー旅もいいけど、ヨガをしたほうが自分と向き合えるよという意味なのかなと僕なりに解釈した。

きっと自分探しとかそれに近い類いのものって外の影響だけでも良くなくて、中だけでも十分ではない。僕はヨガの大きなファンとかではないけどヨガとかストレッチとか身体を動かすことでなにか掴むことがあるのだろうと考えた。

ヨガの先生の話を聞いて、身体を動かしたんだけど途中で先生が「オーーン」みたいな声を発声したときがあった。それは先生の名言と相まって、なにか深いものを感じる時間だった。ヨガって面白いね。東京も人が多いから、ユニークな人もいるもんだよね。人っておもしろい。

b. 僕は良く散歩に出る。それは運動の意味もあり、気分転換でもあり、なりより自分の考えがまとまるからだろう。

実は実家の両親も同じことをしていると聞いた。遺伝的なものかもしれないな。自分探しをしている気はないが、自分の内面を見る活動なのかもしれない。パソコンで言えばデフラグ(注1)みたいなものだ。

まとめてみよう、はたしてまとまるかな。養老猛氏曰く、「現代人は暇なのだろう」とのこと。僕も概ね同意するのだが、食糧や余裕が少なかった昔よりは現代って豊かになって考えることが多くなったのだろう。情報も多いからなおさらだ。

これからもいわゆる自分探しをする人は多くなるのかもしれないので、僕は僕が思う悩める現代人へのおすすめを書いておく。

身体を動かそうってこと。

好きなことで、身体を動かそう。ヨガ、散歩、格闘技、テニス、サッカー、雪かき、ゴミ拾い、筋肉トレーニングとなんでも良い。

身体を動かすことが良いくすりになる。

僕もコーヒーを飲んで養老猛氏の動画を見てたら考えすぎてこの記事を書いてしまった。くすりが必要だ。

これも自分探しなのかどうかわからないけど、何か体操でもしてからコーヒーをおかわりすることにする。ニュースは暗い内容な多いけど、自分の半径は良い一日にしたい。コーヒーやお茶を読む時間を大切にしよう。身体を動かそう。

「オーーン」

ではまた。

注 デフラグ...デフラグとはdefragmentation.ハードディスクなどのストレージ装置の領域を再配置して記憶領域や空き領域をなるべく連続した状態にすること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?