見出し画像

ほっかいどう暮らし11 富良野でナゥピーを買う

とある日曜日、ご近所の飲み友達のコーイチさん(40代後半)とユウイチさん(40代半ば)の三人で室蘭方面にドライブに行った時のこと。

運転手のコーイチさんに気を遣ってコンビニのどら焼きを買ってあげたら、「どら焼きかぁ、俺はあんこがあったら皮いらないんだわ」と言って中のあんこを食べてしまってから

画像1

「はい、あげる」って。

「いらねーよ!だいたい皮があってのどら焼きでしょーがっ!」

「俺はあんこが好きなの!あんこが美味かったら最中の皮だっていらないんだわ!」

「じゃああんこ玉でも食ってれや!」

「なんだよ、あんこ玉って!」

など醜い言い争いに。そこで僕が「へー、最中の皮いらないんだ」

「じゃあナゥピーの皮もいらないんだね」

と言うと

画像2

そうか、ナゥピー知らないんだ。ということで

画像3

富良野市のフラノマルシェへ。

画像5

そしてこれが

画像5

ナゥピー。世界に誇る・・・自然食。

富良野の人には給食でおなじみ。以前は"ナッピー"と呼ばれていたナゥピー。 なんと最中の中に納豆が入っています!! お菓子のような…軽食のような…納豆が好きな人にはぜひ一度お試しいただきたい商品です。(フラノマルシェ オンラインショップ商品説明より抜粋)

画像6

箱の中には最中が8個。そして最中の中には

画像8

納豆がっ!!味はついているらしいが割と薄味で、はっきり言ってそのまんま納豆味。

画像8

「お子様のおやつ、お酒のおつまみにどうぞ」と書いてある。おつまみは別として、「今日のおやつはナゥピーよ」と言われたらかなり微妙。

夕方おじさん達が飲みに来たので

「ほらよ、これがナゥピーだ」

と差し出すと

画像9

とか言いながら、ナゥピーつまみにハイボールをしこたま飲んでました。

おしまい

フラノマルシェ1

北海道富良野市幸町13-1

ちなみにナゥピーは半解凍がおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?