見出し画像

ほっかいどう暮らし51 白老町 宝竜バーガー

少し前の話。ご近所の飲み友達のゆういちさん(40代半ば)とタケちゃん(同じく40代半ば)との3人で室蘭までお酒を買いに行きました。

室蘭市内の酒屋さんを何件か回り、お目当てのお酒も買えたので「さっそく帰って飲みましょう」と車を走らせていたところ、すでにお昼をすぎてお腹も空いてきたので

「お昼ご飯食べて帰ろうよ。何か食べたいものある?」

と聞いたところ

画像1

「いやいや、『ハンバーガーとスパゲティ』とか『焼きそばとラーメン』とかなら食べるところもあるだろうけど、『焼きそばとハンバーガー』って…。どっかフードコートでも探すか?」

と、言いかけたところでピーンとひらめきました。

画像4

そこで向かったのは

画像2

民族共生象徴空間「ウポポイ」開業で注目される白老町。

目指すお店は、JR白老駅からすぐ近くにあります

画像3

Home Kichen Cafe 宝竜 さん。

さわやかな水色の外観の可愛らしいお店。オヤジ3人で入るには申し訳ない気も…。

画像5

お店の前のメニューボードをチェックするタケちゃん

画像6

「まあまあ、僕に任せなさい」などと説得しながら入店。

テーブル席に着き『宝竜バーガー』3つとアイスコーヒー(別料金)を注文。

こちらのお店は注文をしてから調理をしてくれるので、いつも出来立てをいただけます。

5,6分ほど待って出てきましたのが

画像7

宝竜バーガー。

包みを開けてみると

画像8

牛肉のパテと焼きそばが挟まっています。

これを見たタケちゃんとゆういちさん

画像9

しかしこの宝竜バーガー、侮るなかれ。

画像10

パテは白老町内にある「白老牛」専門店のものを使用。バンズも町内の人気パン屋さんに焼いてもらっている専用のものだそう。

そこに濃いめに味付けされたコクのある焼きそば、その上に目玉焼き、さらにアクセントに大葉を挟んだハンバーガー。しかも出来たてアツアツ。まずかろうはずはありません!

一口食べたおじさん達、当然

画像11

せっかくなので、仕事で一緒に来られなかったご近所のコーイチさん(40代後半)に

「白老の『宝竜バーガー』、うまい!!」

と画像と一緒にメッセージを送ったところ、すぐに「おおっ!旨そうだね。俺ももうすぐ帰るよ~」との返信。

「それでは早めに帰りましょう」と寄り道せずに帰宅。

帰るとコーイチさんが先に飲んでいたので、「宝竜バーガー、旨かったよ」「白老牛のパテに焼きそばと目玉焼きが挟んであるのさ」「今まで食べたことのないハンバーガーだったわ」なんて言ったら

コーイチさん「そうかい。それはよかったね

画像12

んんっ?

画像13

ちょっとの間考えて、ハッ…

ああっ!テイクアウトか!!

ちっとも気がつかなかったよ。

おしまい


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?