見出し画像

ほっかいどう暮らし3 レトロスペース坂会館へ行く

僕はお酒も好きですが、いわゆるB級スポットも好きです。北海道にもB級スポットと呼ばれるところはたくさんあるのですが、その中でも上級の部類に入るであろう「レトロスペース坂会館」(札幌市西区二十四軒3条7丁目)。

ここは道民食「しおフライA字ビスケット」を製造する坂栄養食品の経営者さんが収集したコレクションを展示している私設博物館。ずっと前から興味があったのですが、やっと訪問することができました。

画像1

まず入り口部分にはファミリー向けでなはい展示が(つまりエロ系)。と思えばその脇に

画像2

フラスコとかシャーレーとか広口びんとか。なぜこのようなものを集めることになったのか‥。

画像3

画像4

画像13

よくまぁ集めたな〜と感心していたら

画像6

こ、こけし?これだけ並ぶと迫力がある。

画像7

エメロン?バスボン?こんなものまで。

画像8

さすがに「冒険王」は世代ではない。

画像9

一番食いついたのはこれかな。スモーカーだった頃「キャスター」とか「テンダー」とか「コスモス」とかよく自販機で買ってたっけ。

画像10

ここは入場無料。ぜひこれからも長く続けてもらえるよう

画像11

徳用袋を購入。今日のこの貴重な体験を近所のおじさん達に話したい!!

画像12

そこで帰りがけにミートファクトリー清田店さんでもつ鍋セットを購入。

夜、もつ鍋に釣られて集まってきた飲み仲間のおじさん達に坂会館の話を携帯画像見せながら熱っぽく語ったら

画像13

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?