見出し画像

移住する先の暮らしを思い描いて

今朝はマイナス10℃
木々は氷で覆われて美しい朝でした✨

学級閉鎖でお休み中の子どもたち。
我が家は皆元気に過ごせているのでありがたくも、
皆さんの体調がよくなるといいな。

子どもたちはオンライン授業の後、
課題をこなし、後はゆっくりしていたよう。
今日は夫がお休みなので、
1日子どもたちと過ごしていました。
本を沢山借りてきたので読書をしたり、
外で本日もかまくらカフェの続き♪
テーブルを広げ、椅子も雪で作っていた!!
上の子は夜ご飯のカレーを作ってくれた!感謝(*^^*)

最近カレーのとろとろ感が足りない時には
オートミールを追加!
オートミールがちょっと苦手な上の子でも、
ひき肉のカレーだと気にならない!
栄養もupするからおすすめ♡

今日は、海外の移住や留学支援を
お仕事にされている方とZOOMで会いました♪

とっても素敵なお二人は、ドイツ在住。
今は海外移住を考える方も増えているよう。
相談も増えているとのことでした。
流行りの病から数年…
世界へ目を向ける方向にもなってきているのかな。

ドイツは社会保障や教育もしっかりしていて暮らしやすい。ヨーロッパを巡るにも動きやすい場所。
英語も通じる人が多い。
マイルールがあるのでしっかり自分の意見を言うことが必要。
何でも聞きなさい、質問しなさい、と先生たちは言ってくれるそう。
日本人のありがちな、
察して行動やら、空気よむとか、背中を見て学ぶとかではないようだ。
でもしっかり自分の思いを口に出すことで話し合いで解決したりする。等々
暮らしの話やお国柄の話も聞けてすごくおもしろかった!!

移住って、私にはかなりの大ごとだった。
移住する前は行く先で何があるかわからな過ぎて…
起こりそうな出来事を不安として考えたらいくらでも出てくる。
けれど。
それってホントにそうなるかは何も誰にもわからない。
(移住しても、しなくても不安になれば不安だよね。)

実際、私は実家で子育てを続けることや、
地元の幼稚園に入れるために前日から並んで!?
上の子を入れるか、幼稚園に入れないで過ごすのか。
森のようちえんにも遠くまで通ってみたり。
暮らし、子どもたちと家族の生活、教育について、
都会には選択肢が沢山あったけれど不安だらけでした。

だから、移住してもしなくても不安はあった。

その上で、環境を変えよう。
実家とは距離ができるけど自立しよう。
家族で暮らしていこう。
自然が暮らしの中にある場所で。
(病院が近くにあり、2歳と4歳がいても安心して暮らせる家で、運転もすぐにはしなくていい場所!とけっこう細かく願ってはいた(≧▽≦))

そのすべては叶って移住できた(*^^*)

私たちがしたことは、
どう暮らしたいかを沢山話し合って決めたこと。
そして願い、あとは叶うと思ってそれに向けて準備した。

簡単に書いてしまえばこれだけかもしれない。

もちろん渦中は葛藤したし、決まるまではソワソワしたし、ドキドキもやきもきもした(笑)
夫にもいろいろな感情がわいたけど、私たちは自分たち家族のために移住すると決めたから、そこは覚悟と確信をもって行動した結果なのだと思う。
話し合いもいろんな話し合いがあったよね(*''▽'')

実は、結婚した頃に夫婦で理想の暮らしをノートに書いていた!
移住した先の暮らしは、時間をかけながら、思い描いたとおりになっている。

今日は沢山の気づきと新しい出会い、そしてシンクロも!
マヤ暦手帳講座を受けて、日々が充実と気付きの連続。
(もっと書いていきたい気持ちと、ちゃんと学んでからじゃないと!な気持ちが...とにかく。マヤ暦♪素敵すぎる♡)

いつもありがとうございます♡
おかげさまの暮らしです(*^^*)

KIN6 赤い竜 白い世界の橋渡し 音6
機会 つなぐ 海外 委ねる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?