見出し画像

ウポポイ、話題の「界ポロト」に泊まってみました。

現在発売中の「北海道生活」春号では、白老町に誕生した民族共生象徴空間「ウポポイ」を取材しています。

キュンちゃんと一緒に取材をし、トゥレッポんと夢の競演という楽しいお仕事もさせていただきました。

このウポポイのおとなりに、今年1月オープンしたのが「界 ポロト」。星野リゾートの最高級ブランド<界>が北海道初上陸したことで話題になりました。

三角屋根の温泉がポロト湖畔に現れて、なんとも幻想的な風景。昨年よりウポポイを取材しながら、いつも気になっていたので、ついに泊まることができました。

ロビーでは、アイヌの魔除けをつくってみました。

魔除けといっても、北海道の花やハーブなど天然素材を使ったポプリにも似た素敵なもので、好みの素材を選んでつくることができます。

ウポポイでアイヌ文化にふれたあと、ここでもアイヌ文化にちなんだお話を聞きながら、楽しく体験することができます。

できあがり!枕元において寝るのがおすすめだそうで、魔除けと、自分の好きな香りでリラックス、眠るときの楽しみもできました。

お部屋はすべて、レイクビュー。なんと部屋付き露天風呂まであります。

取材の相棒キュンちゃんをねぎらい、ポロト湖をみながらリラックスタイム。真冬だったので、ちょうどワカサギ釣りをしていました。

お部屋で気になるのはアメニティなのですが、おしゃれなのが風呂敷。お風呂に入る際に衣類を入れたり、ちょっとおみやげを買って入れたりと、万能なのです。

お部屋で、三角屋根や丸い屋根の二つの大浴場でモール温泉をじっくり堪能した後は、いよいよディナーのお時間。

「まず、お酒を選んでください」とメニューを開いて驚いたのは、北海道の日本酒の豊富さ。かなり充実していて迷いまくった末、おすすめの飲み比べセットをチョイス。

先付け「馬鈴薯海宝盛り」が出てきて、思わず笑ってしまったのは、クマさんのうつわ。地元の陶「輪果窯」に特注したものだそうで、白老町では陶芸がさかんなことだけあり、オリジナルのうつわをつくってもらっているところに感動しました。

八寸、お造り、酢の物を盛り合わせた「宝楽盛り」にも、エゾリスなど北海道の動物をあしらったオリジナルの焼き物が使われています。何種類か動物があるそうで、行った時のお楽しみだそうですよ。

メインは「毛蟹と帆立貝の醍醐鍋」。一人用にしていただきましたが、かなり豪華!

鍋の〆には、醍醐つまりチーズをたっぷりかけて、リゾットに。和風の鍋のようであり、洋風のブイヤベースのようであり、最後には濃厚なシーフードリゾットが味わえる、一度に三度おいしい鍋でした!

もちろんコースには、肉や魚など煮物や焼き物いろんな料理が出され、日本酒に合う和食はどれもおいしい。最後にはおなかいっぱいになったところで、「デザートはお部屋にお持ちしましょうか?」とうれしいサービス。

部屋に戻り、満腹のままソファで休んでいたら、やってきたのがデザート「北のブラマンジェ」。いわばミルクのバケツプリンなのですが、予想以上に大きかった! 別腹とはいえ、牛なみに胃が4つほしいと真剣に思いました。

寝心地のいいベッドで熟睡したのはいうまでもありません。

……

そして翌朝は早く起きて、朝風呂へ。早朝にはタンチョウのポーズなどを組み合わせたオリジナルの体操が体験できます。<界>ブランドのホテルでは、各地の特徴をとりいれた体操があるのだそうで、この「界 ポロト」ではタンチョウが取り入れられているのですね。

昨夜あれだけおなかいっぱいだったのに、朝のお風呂と体操で、すっかり空腹になっていたところへ楽しみの朝ごはん。

じゃがいものすり流し鍋に、白いご飯にあうおかずがたくさんで、朝からまたおなかいっぱい食べてしまいました……。醤油にはヤヤン昆布醤油を使うなど、地元の食材や素材もたくさん使われている和食でした。

ウポポイを訪れたあとに泊まるもよし、ウポポイを訪れる前に泊まるもよし、白老町ではウポポイと界ポロトをセットにした旅がおすすめです。

温泉や食事がすばらしいのはもちろん、ここに来たからこその体験メニューがいい思い出になりますよ。
(編集長)

北海道生活 最新号は、vol.87 春号(3/3発売)

巻頭特集
北海道、花の絶景旅。
~函館・富良野から札幌・ウポポイ周辺まで~

巻頭スペシャルインタビュー 倉本 聰 さん

全国の書店で発売中!(定価:1,320円)

北海道生活WEBサイト
http://www.hokkaido-life.net/

オンライン書店 Fujisan.co.jp
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682660/new/

Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/enleysha/hl202204.html

【poroco(ポロコ】とっておきの旅時間~界 ポロト(白老町)編~
https://www.poroco.co.jp/newsreport/1642/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?