見出し画像

ごはんにのっけるイタリアン⑱しらすとトマト味噌ソース

CIAO !
きょうはしらすを使ってみましょう。
ちっさい白い魚、しらすを使った郷土料理はリグーリア州にあります。
スープや卵焼き、そして、一匹一匹が見えるようなフリット。
こんなに細かな仕事をするのか!イタリア人!と驚きます。 

きょうは完熟トマトを使って、お味噌でごはんとつなげます。
お味噌をチーズ味にする立役者は牛乳です。
え??なぜ??
チーズはもともと牛乳です。そこに塩分と発酵の味が加わってチーズ。
そう考えると、お味噌とつながるんですね。

きょうは、とってもシンプルな作り方です。

一人分の材料です。



★完熟トマト150g(写真では小さなトマトだったので2つで150gですが、中くらいのトマトでだいたい150gくらいです)、にんにく小1片、
味噌小さじ1半、オリーブオイル大さじ1、牛乳大さじ1半
★しらす20g、レモン汁小さじ1半  粗びき黒コショウ少々
生のバジルか小葱 好きなだけ
(どちらもなければ乾燥オレガノでもOKです)


画像1

では、作っていきましょう!

👉しらすとレモン汁は混ぜておきます。しっとりした感じにしておきましょう。

画像2

👉フライパンに薄切りにしたにんにく、乱切りトマト、バジルを使うときには枝を入れます。オリーブオイルとお味噌も入れます。
トマトは煮崩れるので、大きさはそろっていなくていいのです。のびのびと切ってください。イタリーアーな感じー🎵

画像3

👉中火にかけます。すぐにトマトから水が出てきます。つぶしながら煮ましょう。

画像4

👉材料が一体化してきたら牛乳を入れます。

画像5

こんな感じ。ソースにするにはさらさらしているので煮詰めます。

画像6

とろっとなったら、出来上がりです。バジルの茎は取り除きます。
トマトの大きさをきちんとそろえていないので、ムラがあります。これが食べるときにリズムができていいんです。
味見すると、ちょっとしょっぱめですが、ごはんと一緒に食べるとちょうどいい感じになります。

👉ごはんの上にこのソースを乗せて、その上にレモン汁をまとったしらすを乗せます。

粗びきこしょうをパラパラパラ。ここでもムラがあるといいですよ。

そして、バジルを散らしてください。

画像7

お味噌が牛乳のおかげでチーズっぽくも感じられる濃厚なトマトソース、レモン風味のしらす、そして、さわやかなバジルとごはんが口の中で一体化します!

画像8

混ぜて食べるとおいしい驚きが止まりません。ムラがあるので小さな変化がって楽しいんです。あっという間に食べ終わります。

イタリアーンでニッポーンなしらす丼。
合言葉は、ムラがある!

良かったらどうぞお試しあれ~!!

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。