見出し画像

魚を食べよう ① ブリとホッケ

久しぶりにデパ地下に寄ったら、魚売り場で魅力的なものを見つけました

画像1

ブリの大きな切り身とホッケのおろしたの3枚です。

1000円です。

これはいい!!こうなると、あらがえません。

買ってしまいました。

まずは、脱水します。翌々日まで冷蔵庫でもつし、その後ラップして冷凍もできます。

翌日は夏バージョンのブリ大根にしましたよ。

👉フライパンに油をひいて1センチ幅に輪切りにした大根を焼きます。

👉その油で魚を焼きます。油は香りがないこめ油(サラダ油)です。

👉電鍋に移します。なければ、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

味付けは、完熟梅のスパイス砂糖漬けの梅と、醤油と酒です。
今年はこのレシピに出会えて良かった!!
さっと茹でて冷凍している山椒をアクセントとして入れました。

👉ひたひたの水を入れて、冷凍庫にある出汁がら昆布を落とし蓋にして煮ます。

画像2

大根がやわらかくなるまで火のそばにいたくないので、電鍋にまかせました。

この暑さの中、なるべく火は使いたくない。

でも温かいものは食べないと。。というときの味方です。

味噌汁は、ピーマンを少しの油で焼いて、めんつゆを少し入れた湯に味噌を溶かしました。ピーマンとブリがよく合いました。

そして2日目の今日、ホッケの出番です。

ホッケといえばフライかつみれ汁がウチの定番です。

フライは卵を使わない省略バージョンにしましたよ。何を使うと思いますか?

👉脱水したホッケは縦に真ん中で切ります。真ん中に骨があれば肉ごと切って取りやすいからです。

👉てんぷら粉をとろりとした濃度に水でボウルに溶きます。

👉揚げる材料を全部そこに入れて混ぜます。

👉パン粉をつけて、180度で揚げ焼きします。両面焼けたら200度にして、菜箸ではさんでジーンとしたら大丈夫。


画像3

夏アスパラは素揚げにしました。

冷凍庫のエビも入れたらごちそうです。

フライは暑い日に食べたいけれど作りたくないものですね。

ああ、なんでホッケ買っちゃったんだろうと思いながら作って、大満足でいただきました。

ではでは。あしたは良い日曜日をお過ごしくださいね。

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。