見出し画像

鮭とみょうがのちゃんちゃん焼き

こんにちは。
冬がやってきましたね。今のさぽろは、東の空がチャコールグレー。あちらでは雨が降っていそうです。

さ、きょうは鮭を食べましょか。

水揚げされて水槽で氷で冷やされている鮭



今年のほかいどーでは、鮭は豊漁と言われていたのですが、蓋を開けてみると獲れない地域もあって。。。
海がヤバい状況にあるのは確かなことで。。。。
老いも若きも自分事になるには、どうしたらいいのかな。。。

まずは、鮭を食べて考えよう。いなくなったら、嫌だよね。。。

それで!
ほかいどーの郷土料理、鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭を焼いて甘い味噌で味付けた料理です。一緒にキャベツなどの野菜を焼きます。

きょうは、ちょっと目先を変えて、お味噌はコチュジャンに。コクを出すのに無糖ピーナツバターを入れます。キャベツじゃなくてみょうがを入れて。
みょうがは高いので、しめじでボリュームを出しますよ。


2人分の材料
生鮭200g 臭い抜きの脱水のための粗塩と砂糖を各小さじ1/2
シメジ1/2パック ミョウガ1パック、
ゴマ油大さじ2 
・調味料
コチュジャン小さじ2 無糖ピーナツバター小さじ1 みそ小さじ1/2
水大さじ1 しょうゆ小さじ1/4

それでは作っていきましょう!

まず、鮭を脱水して臭いをとります。塩と砂糖を使います。
鮭に塩と砂糖を振って、キッチンペーパーに包み、冷蔵庫へ。
15分以上置きます。一日置くとカンペキにおいしくなりますよ。

では、火を入れていきますよ。調味料は混ぜておきましょう。

その鮭を一口大に切ります。一日置けば骨が手を使っても抜けるほどに身がしまっていますよ。
シメジは石づきをとってほぐしミョウガは縦に4等分に切ります。

③フライパンにごま油をひき、鮭を並べて中強火にかけます。
この時、皮目を下にできれば、皮がカリッと焼け、皮をとおして身に熱が入るので、身はしっとりとなります。

フライパンが充分にあたたまったらシメジを入れます。シメジに火が通ったらミョウガを入れます。

⑤この頃には鮭がおおかた焼けています。調味料をあらためてよく混ぜて入れまーす!

中火にして、全体を混ぜ、味をなじませて出来上がりです!

冷蔵庫に半端に残っているかもしれないコチュジャンや、無糖のピーナツバターがあったら、ぜひお試しください。


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。