見出し画像

呼吸と、こころとからだ

猛暑だってことを除けば最高のお天気😅

7月3連休の最終日、鳥取大山の山の中の素敵な別荘で講座を開催しました。

講師は照喜名先生。昨年12月に東京で受講した2日間の講座がご縁でした。


『講師 照喜名弘彦プロフィール』
整体スクールで8年間講師をつとめたのち、地元沖縄で開業。
10周年を機に沖縄⇒東京へ移転。
2022年9月から東京・北参道にて「手あて整体ここから」を開業。
日々の施術のほか全国各地で出張講座を開催し、これまで全国35都道府県での開催。
西洋医学・東洋医学・スピリチュアルを複合的に交えた独自の観点から「こころとからだの真の癒し」を日々探究し、お伝えしています。


午前の部は照喜名先生の「呼吸と、こころとからだ」について。
午後は私が「クレイ足浴」をしながらからだのお話。
という構成でした。
講座会場として使わせていただいたのは、私たち蔵スタッフのお友達所有の大山の別荘。
まずは前日入りして軽く打ち合わせ。

絵になりますね
夜も素敵な風情
海士の星空もすごいけれど、山の中はすごかったです
キッチンからの朝日
朝ごはん準備してくださってます
ホットサンド!
すべてが素敵です

さて、翌朝。照喜名先生も受講の皆さんも到着していよいよ開講。

集まってくださったのは9名
照喜名先生。

こころとからだ。
よく言われることですが、私たちはそのつながりを理解しているような、していないような・・・ですよね。
今回の講座では、「呼吸」という生きている上で一番大切で当たり前な営みでありながら、無意識に行われているからだの働きに焦点を当てました。

心身のストレスがどんなメカニズムで呼吸に悪影響を及ぼし、
またどんな意識・イメージやからだの使い方が呼吸を快適にするのか。
そもそも深い呼吸のために、最も大切なポイントとは。
アタマで理解するだけではなく、
からだで感じ、腑に落とし、
日々の呼吸が変わり、
こころとからだが、
そして日々の暮らしが、
より快適になるきっかけに。

というテーマ。

一言で簡単に言われる「ストレス」。
そもそも「ストレスってなに?」ですよね。
ストレス=緊張 が体に及ぼす影響ってどんなこと?
私たちが心身にかけている負荷(余分な外側のバリア)を解けたら。
体はどう変わるのか?
呼吸はどう変わるのか?
そんなことをワークたっぷりで体感しました。

「こうでなければいけない、こうしなければ!」
「できていない、持っていない」の意識が多い私たち。
でも実は、
「これでいい」
「すでにできている、持っている」
に気付けたら、からだはもっと自由に、もっと緩んで、
外側のバリアがほどけて、自分自身も他人との関係性ももっと楽になるのでしょう。
そんなことをたっぷりと体感しました。

ご自身で「ミスターバリアです」とおっしゃっていた男性参加者も、
後半にはバリアが解けてすっかり緩んでおられました。

相手を大切に思い、緩んだ柔らかな意識と手でふれると相手の体と分離がなくなり密着して・・・
おっとっと!
固かった体も柔らかくゆるみます。
意識の持ち方を変えただけで、みなさん出来ておられました。

濃厚な内容なのに、楽しすぎてあっという間に過ぎてしまった午前の講義。
お昼ご飯はなんと会場をお借りしたオーナーの手作りランチ!!

全部美味しかった〜!

そして、午後は、広すぎるお庭のステージ部分をお借りして、クレイ足浴。
これが気持ち良過ぎまして・・・(笑)

クレイという大地の力を借りて、私たちのからだと向き合い、
これまた緩んでいくのを感じ、
自分自身のからだを愛おしむ。
なんのジャッジもしないで、ただ、知る。メッセージを受け取る。
「ああ、そうか。疲れてたね。負荷かけてたね。」
そう言って触れてあげるだけでいいのです。

徹底的に緩んだ一日。
終了後も皆さんの感想が止まらず、
「いい日だった〜」と。
それもこれも、大山の自然と素敵な会場のエッセンスも加わってるからこそ。

ご一緒できた皆さん。
初めましての方も、お久しぶりの方も、いつもお世話になってる方も。
皆さん、ありがとうございました。
そして、東京からいらしてくださった照喜名先生、ありがとうございました。次はぜひ海士でも!!

みんな、素敵な笑顔

翌朝、森の中で朝ごはん。
あま〜いあま〜いとうもろこしとジャスミンティーが私たちのからだの一部になっていきました。

お世話になりました!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?