見出し画像

素敵な贈り物

 専門学校で非常勤講師を長年務めていた私にとって「授業評価アンケート」は学生さんからの素敵な贈り物でした。

 きっかけは、初年度の終わりに数名の学生さんから貰った手紙でした。

 私の授業を受けて良かったと、感謝の言葉が綴られていました。

 そして、授業の感想とともに改善してほしい点も書いてくれていました。

 ありがたかったです。

 次年度から「授業評価アンケート」を実施しました。

 当時、講師の誰もしていなかったので学生さんには驚かれましたが、実施する価値はありました。

 自分の授業を点数化でき、自分では気づかない点を修正できました。

 ですから毎年、評点とともにコメントを見る時には、とてもドキドキしました。

 このドキドキは至高の緊張感でした。

 コメントは皆が、真剣に真面目に書いてくれました。

 不真面目なコメントは皆無でした。

 貴重なコメントは、翌年の授業に活かしていました。

 そうです。コメントは先輩から後輩への素敵な贈り物でもありました。
                 <了>