見出し画像

出没する天敵

 生来より犬との相性が悪い私。

 目が合うと、必ず激しく吠えられてしまいます。

 私にとって、犬は天敵です。

 そんな私は定年退職後、朝の散歩を楽しみにしています。

 とても清々しいからです。

 しかし、その途中で犬に出くわして吠えられたことが何度かあり、それが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

  そこで、犬に遭遇しないよう対策を立てました。

 まず、犬が朝方に散歩する時間帯を自宅マンションのベランダから遠巻きに周囲を三日間観察して、出あう確率が限りなく低い時間帯を選びました。

 次に、その時間帯に近隣一帯を自転車で巡回し、犬がいる公園などを確かめ、そこは散歩のルートから外しました。

 さらに、鉢合わせを回避するため周囲を十分に見渡せるルートを選択しました。

  これだけ対策をすれば、大丈夫だと思いましたが、実際はそんなに甘くありませんでした。 

 大丈夫なはずの時間帯とルートに新顔の犬が次々と出没し、完璧だと思った対策は早々に役に立たなくなりました。 

 家人からは「お昼に散歩すれば?」や「サイクリングにすれば?」などの助言をもらいますが、それでは負けたことになるので嫌です。

  そこで今は、遭遇しても吠えられないよう服装など色々調べて用心しながら、朝の散歩を続けています。

 これからも出没する天敵に警戒しながら、散歩を楽しみます。
                 <了>