見出し画像

12月8日 出生届とクリームシチュー

1時起きる。妻が赤ちゃんに授乳していた。ミルクを作り妻と交代。ミルクは量を少し増やすことにした。妻寝る。ミルク70mlあげる。ミルクをあげたら寝そうになったがベッドに置くと起きて泣くのでしばらく抱っこする。2時半ベッドに置く。だらだら。4時赤ちゃん起きる。ミルク70mlをあげる。オムツ交換。便をしていた。4時半赤ちゃん寝る。だらだら。6時半妻を起こす。燃えるゴミをまとめて捨てに行く。7時寝る。9時半起きる。オムツ交換。10時ミルク60mlをあげる。義母のいとこが来る。10時半娘と家を出る。スーパーへ。鶏肉、クリームシチューの素、にんじん、アンパンマンキャンディ2本、まんぷく弁当、鮭おにぎり、上海焼きそばを買う。11時帰宅。妻がまんぷく弁当を食べる。まんぷく弁当のおかずは日替わりで、今日はハンバーグと大葉アジフライだった。 妻が卵焼きを残したので食べる。黄色くて型で固めたような見た目が嫌で妻は残したとこのと。娘が上海焼きそばを食べる。11時半兄が来る。兄は目が腫れぼったく表情筋が衰えて歯並びが悪くなったように見え、やや顔色が悪くなったなと思った。兄の子は昨日で3ヶ月目とのこと。出産祝いをもらう。名古屋のエビ煎餅を渡す。12時家を出る。車で移動。13時市役所へ。出生届の手続き。車で移動。14時焼肉屋へ。昼飯、焼肉ランチ。おろしニンニクがよく効いていた。車で移動。妻から頼まれていたパン屋へ。店舗の駐車場が見当たらず、コインパーキングを探した。チーズケーキ、チョコチーズケーキ、アップルパイ、クロワッサン、チョコクロワッサン、ガナッシュを買う。コインパーキングを精算して、少ししか停めてないのにかなり高いなと思ったら違う車の精算をしていた。車で移動。15時帰宅。義母のいとこ夫婦がいた。クレープをもらったので食べる。いとこ夫婦帰る。だらだら。16時赤ちゃんのオムツ交換。16時半ミルク80mlあげる。義母のおばが赤ちゃんを見に来た。お菓子を渡す。17時沐浴。17時半赤ちゃん寝る。クリームシチューを作る。具は鶏肉、にんじん、さつまいも。ピーラーが見当たらず野菜は皮付きのままにした。鶏肉の皮に焦げ目がつくまで焼いてから一口サイズに切って野菜と煮込んだ。焼いた鶏肉を見て妻は、見た目だけは美味しそうだね、と言った。味は美味しくないような言い方に引っかかったのでそれを妻に言うと、そういうつもりではないと妻は言った。クリームシチューは今日は食べずに明日食べる。家の爪切りが古いので爪切りを買うことを妻に言うと妻は快諾した。ついでに見当たらないピーラーも買おうというと、ピーラーに関しては妻は難色を示した。理由を聞くと、義実家には2月までしかいないので使う回数が少ないのではないかとのこと。19時風呂。20時チーズケーキを食べる。妻はアップルパイ、娘はチョコチーズケーキを食べた。使い済みの歯間ブラシをキッチンに置きっぱなしにしており妻に注意される。妻の言い方がきつかったのでそのことを妻に言うと、言い方がきついのは知ってるし自分でも反省しているのであらためて言わないで欲しいと言われた。21時娘を寝かしつける。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?