見出し画像

11月24日 タオルの種類と祖母の部屋

6時起床。タンクトップだったので寒かったが妻と娘が寝ていたのでトレーナーがある戸を開けることができなかった。7時半妻起きる。ゴミ捨て。洗濯。妻が入院中に洗濯ができるように決まっているルールを聞く。キッチンとトイレと脱衣所のタオルが決まっているらしかったが新しいタオルが置いている場所には他の種類のタオルがいろいろありわかりづらかったので整理した。8時半娘起きる。朝飯を作る。牡蠣があると妻から聞いており、牡蠣に熱い雑炊をかけて食べようと思っていたが、パッケージを見ると生食用だったので加熱しなくても食べれると思い、加熱しなくても良かったな、と呟くと、妻は雑炊を煮込まなくても良いと私が言ったと思ったらしく加熱しなくちゃダメだよと反論してきた。9時朝飯、雑炊、生牡蠣。美味しかった。牡蠣は二つに分けて熱い雑炊をかけて食べるのとそのまま食べる二種類用意した。牡蠣は妻と娘は食べないので私だけ食べた。娘は雑炊をよく食べた。食後にバスクチーズケーキを食べた。妻は洋梨のタルト、娘はショコラケーキを食べた。娘が残した雑炊は私が、ショコラケーキは妻が食べた。娘がシャボン玉をしたいと言ったので家の前でシャボン玉をする。11時妻と娘と家を出る。車で移動。郵便局へ。郵便物の転送手続き。妻が手続きをしている間に娘と公園に行った。すべり台には水が溜まっていたので滑れず、娘はブランコを漕いだ。妻と合流。車で移動。ホームセンターへ。合鍵を作る。娘がミニゴルフセットを欲しがった。車で移動。スーパーへ。無印良品でカゴを3つ買う。薬局で哺乳瓶の吸い口を買う。メーカーが合っているかわからなかったがとりあえず買った。スーパーでピザ2枚、牛乳、麦茶、ジュース、スマカツオ、タケノコの水煮、鶏もも肉、キャベツ太郎2袋を買う。車で移動。12時半帰宅。哺乳瓶の吸い口が哺乳瓶に使えるか試したところ、使えないとわかった。だらだら。赤福を食べる。妻がお茶を入れている間に私が赤福を食べ始めたことを注意された。部屋の整理のことや今後のことについて妻と話す。14時妻が洗濯物を畳む。大きな机を移動させる。娘が植物に水をやって楽しんでいた。だらだら。妻の祖母の部屋の片付け。古いものがたくさんあった。17時料理。カレーを作る。18時夜飯、カレー、すまカツオ。美味しかった。カレーは2杯食べた。カレー久しぶりと妻に言ったが、よく考えると1週間くらいに食べていたことを思い出した。ただ手作りのカレーは久しぶりだったので、そういう意味でのひさしぶりということにした。妻はカツオをマヨ醤油で食べていた。だらだら。20時風呂。だらだら。22時娘寝る。妻はまだ起きておくとのこと。就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?