見出し画像

6月26日 お構いなしに水鉄砲

7時起床。だらだら。8時娘と妻起きる。娘にご飯をあげる。食器を片付けていた。娘がその中から弁当箱を取り出して遊んでいた。少し目を離し、少ししてもう一度娘の方を見ると娘は弁当箱を持っておらず、弁当箱が無くなった。妻はこの短時間で弁当箱がなくなったことに驚き、弁当箱を探したが見つからなかった。妻が私にも探すように言ったので探すと、以前なくなっていたfireTVのリモコンが見つかった。弁当箱は見つからなかった。9時朝飯、トマトそうめん。そうめんにみじん切りしたトマトを乗せたもの。トマトの酸味がめんつゆに合って美味しかった。トマトは妻の親戚が送ってくれたもの。結構量がありすでにだいぶ熟していたので早めに食べないといけなかった。だらだら。11時妻と娘と家を出る。自転車で移動。曇り。11時半ショッピングモールへ。子供用の傘を買おうと思ったがいまいちいいのが置いてなかったので買わなかった。吹き抜けのところに人が集まっており、様子を伺うとモノマネショーをやっているらしかった。本屋で絵本、学習帳を買う。広場で遊ばせる。木の坂がある広場。娘は坂を登って滑ってを繰り返していた。一人で滑るのに飽きたのか娘は私の手を持ち、私にも滑るように促してきた。生鮮食品売り場へ、パン3つ、鶏肉、パックジュース2本、お菓子、玉ねぎ、セロリ、すき焼きの素、しめ鯖巻き寿司を買う。惣菜屋で鮭チャーハンなどを買う。フードコートで食事。お茶がなかったのでお茶を買いに走った。昼飯、しめ鯖巻き寿司。妻は鮭チャーハン、娘はあんぱんを食べた。私が先に食べ終わったので、妻と娘から離れて肉を買いに行った。肉屋ですき焼き用牛肉200グラム、牛バラ肉200グラム、合挽肉400グラム、唐揚げ100グラムを買う。妻と娘と合流。14時ショッピングモールを出る。自転車で移動。14時半帰宅。だらだら。作業。妻寝る。娘にも昼寝を促したが娘は寝るのを嫌がり、絵本を読んだりお絵描きをしたりしていた。16時半妻起きる。17時娘と家を出る。自転車で移動。公園へ。娘は公園に行くことに気づくと、やったー、と大げさに喜んだ。娘はすべり台を滑ったりした。遊具の上で水鉄砲で遊んでいる3人組がいたのですべり台は濡れていた。3人組は人が来てもお構いなしに水鉄砲を打っていたのでたまに水がかかったりした。近くに両親らしき人がおり、母親らしき人は他の人にかからないように注意していたが、父親らしき人は全く気にしておらず水鉄砲に水を入れてあげたりしていた。私が来てから他にも親子が来たが、水鉄砲であそんでいるのを見ると、他のところで遊ぼうと子供に言って去って行った。ある母親は水鉄砲の水がモロに当たってイライラしていた。私に水がかかった時、他の人に当たらないようにしてね、と3人組に言うと、それ以降一人の子は気を付けてくれているようだったが、他の二人はあまり気にしてないようだった。18時公園を出る。たこ焼き屋でしそポン酢たこ焼きを買う。自転車で移動。18時半帰宅。娘にご飯をあげる。19時夜飯、トマトすき焼き。すき焼きの甘辛さとトマトのジューシーさがよく合った。19時半娘をお風呂に入れる。軽く筋トレ。だらだら。20時半娘寝る。娘を寝かしつけていたら自分も眠くなった。トマトと挽肉でミートソースを作ろうと思っていたが明日にすることにした。21時ソファで寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?