見出し画像

7月21日 お辞儀してお辞儀を返す団扇かな

7時起床。

朝飯、お菓子。

8時半妻と家を出る。

マンションの内覧会に向かう。
途中駅でどこの出口から出れば良いか迷い口論になる。

9月上旬に入居するマンションの内覧会。
エントランスには不動産業者の人以外にもたくさんの業者がいて、通るとたくさんの人に頭を下げられるのでなんだか気恥ずかしかった。

内覧会では、完成した部屋を見る他、付随設備の説明を受ける。
間取りは図面で見ていたが、実際に部屋を見てみると、思っていた3分の2くらいの大きさだった。
また、部屋の中はエアコンがなかったので蒸し暑く、汗がダラダラと出てきた。

1時間半ほどで内覧会は終了。

しかし、12時にインテリア屋さんにカーテンの採寸をお願いしていたので、近くで待つことに。

お腹が空いたのでご飯を食べることにする。
時間はまだ10時半を過ぎたあたりだったので、近くの飯屋は開いてないところも多かった。

朝からやっている定食屋に入る。

昼飯、うなぎ飯定食。
ミニ鰻丼、とり天、ミニざる蕎麦のセットだった。
セットとしてはとり天が一番大きなお皿に乗せられており、ミニ鰻丼は小さな鰻が一切れ乗っているだけだったのに、それでうなぎ飯定食というように鰻が定食のメインになってしまうのだから鰻のパワーは侮れない。


12時までまだ時間があったので喫茶店へ。

冷凍パインヨーグルトドリンクを飲む。

12時近くになってもカーテンの採寸の人からは連絡は来なかった。
妻は、マンションの前で待ってるかもしれないから行く?と言った。
私は、マンションの前まで行ってまだ来てなかったら嫌だからここで待とう、と言ったのだが、妻は私の話を聞こうとせず席を立ち上がった。
しょうがないので私も行こうとしたら、採寸の人から電話がかかってきた。
妻から、ほらふふん、という顔をされたが、あくまでそれは結果の話なので、そうだね、という顔はしなかった。

カーテンの採寸。
時間は15分くらい。

カーテンの採寸が終わり、帰ろうとしたところ不動産の人に呼び止められた。

どうやら、以前不動産屋を介して申し込みをした火災保険の申し込みをしたのだが、申込みをしたという記録がないらしく、本当に申し込みをしたのか?ということだった。
これは、火災保険申し込みをしたら7月16日に本申し込みの書類を送付すると聞いていたのだが22日になっても書類が送られていなかったので内覧会の時に不動産の人に聞いていたのだ。
こっちとしては間違いなく申し込みをしたのだが、電話で申し込みしていたので録音などしておらずいかんせん証拠というものがない。
とりあえず、電話をした証拠として携帯電話の発信履歴を見せた。
すると、不動産担当者はこっちが申し込みをしたというのを認め、会社に電話をかけていた。
担当者がこちらに戻ってきて、謝りだした。
どうやら、私が電話をした日はサーバダウンがあり、申し込み記録が残っていなかったというのだ。
その話を聞いて、だとしたらその日に電話をした人がいる可能性があるのだから、申し込みをした可能性がある人にその旨を伝えないといけないのではないかと思った。
こっちが確認したから良かったものの、確認しなかったら火災保険は入ってないままだっただろう。
少し不満だったが書類を早急に送るとのことだったので話はそれで終えた。

スーパーで買い物。

14時帰宅。

16時まで寝る。

選挙へ。

帰宅。

夜飯、サンドウィッチ。
具は生ハムたまごと酒盗チーズの2種類を作った。
生ハムたまごは生ハムの塩気が強かったので普通のハムを使った方が良かったと思った。
酒盗チーズは焼きサンドにすると酒盗の臭みが減り美味しかった。

選挙速報を見ながらだらだら。

24時就寝。

#日記
#俳句
#エッセイ
#夫婦
#マンション内覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?