見出し画像

6月22日 そっちじゃなくて

5時半起床。だらだら。7時娘と妻を起こす。娘にご飯をあげる。娘はよく食べた。昨日保育園から娘の調子を聞いて午前中に病院に連れて行こうと思っていたが、昨夜と朝の娘の元気な様子を見て保育園に連れて行くことにした。娘を着替えさせると、娘は私の靴下も持ってきて履くように促してきた。オレンジとピンクの片方ずつ別の靴下だった。8時娘と妻家を出る。8時半業務開始。妻と娘帰宅。妻にどうしたのか聞くと、保育園からノロウイルスの検査をしないと預かることができないと言われたらしかった。妻は怒っていた。10時半妻と娘家を出る。病院へ。12時妻から連絡があり娘はノロウイルスではなかったとのこと。12時半妻帰宅。妻と家を出る。歩いて移動。鰻屋へ。店内には私たちの他にサラリーマン6人組が食事をしていた。昼飯、鰻丼。鰻はサクサクに焼かれており美味しかった。コンビニでヨーグルト4つ、水羊羹、マカダミアナッツクッキーを買う。牛乳も買いたかったが欲しかった小さいものしか置いてなかった。スイーツも買おうと思ったがスイーツの前で女性2人組が陣取って話しながら選んでおり、少し待っても終わりそうになかったので諦めた。13時帰宅。13時半業務再開。14時半妻家を出る。17時半業務終了。妻帰宅。妻は鮎の塩焼き、刺身、湯葉、浅漬けなどを買って帰った。娘を病児保育に預けており迎えに行くためのタクシーが来た。タクシーに場所を伝えないといけないため病児保育の名前を思い出そうとしたが思い出せず、どこだっけ?と妻に聞くと、妻は住所を言い出した。名前が知りたかったので、そっちじゃなくて、と言った。タクシーが来ていたので早く家を出たかった焦りから強めに言ってしまったらしく、なんで怒ってるの?と妻に言われた。呑気に怒りの理由を聞いてくる妻にさらに苛つき、タクシーに場所を伝えないといけないので場所の名前が知りたいです、住所を伝えられても覚えられないので必要ないです、住所はスマホで検索できるから名前だけで大丈夫です、と妻に言った。家を出る。タクシーで移動。18時病児保育へ。どのフロアだったか覚えてなかったのでとりあえず3階へ行ったら違っていた。だったら4階だろうと再びエレベーターに乗り4階のボタンを押したのだが、下の階から呼び出されてしまったらしく一度1階に行ってしまった。1階の人は私が降りると思いエレベーターの入り口を開けるように体をよけてくれたので、すいません間違えちゃってまた上に上がります、と言った。娘を受け取る。娘が靴下を履いてなかったので靴下を探したが見当たらなかった。保育士さんが最初から靴下履いてなかったかもと言ったので探すのをやめた。タクシーで移動。18時半帰宅。妻に、今日娘は靴下を履いてたか聞くと履くのを嫌がったので脱がせたとのことだった。病児保育で靴下を探したことを伝えると妻から謝られたが、気をつけてねと私が言うと妻は、そんなに悪いかな、と言った。その言葉にムカついていたら、妻からなぜ怒っているか聞かれたので、タクシーが来て急いでいる時に的外れな返事をしたこと、焦っている時になぜ怒っているのかと悠長に議論をしようとしてきたこと、娘が靴下を履いてななかったことを伝えなかったこと、伝えなかったことの指摘に開き直ったこと、開き直り以降のぼやき、がムカついたと説明した。娘にご飯をあげる。妻は英会話のために自室へ。19時妻リビングへ。軽く筋トレ。19時半鮎の塩焼き、刺身を食べる。ビールを飲む。刺身はマグロ、鯛、カンパチ、甘エビ、イカ、ホタテ、トコブシが入っていた。妻は3切れだけ残して欲しいと言っていたが、マグロが美味しそうだとのことで4切れ残しといてと変更していた。だらだら。20時半娘をお風呂に入れる。だらだら。作業。22時消灯。そのままソファで就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?