見出し画像

8月12日 食卓を囲む

1時半起床。だらだら。3時再び寝る。5時半起きる。だらだら。6時半娘と妻起こす。娘にご飯をあげる。7時半家を出る。8時半出社。12時半昼飯、唐揚げカレー。18時退社。妻から今日の夜か明日の夜にみんなで食卓を囲みたいと連絡が来た。夜だと腹の減り具合が合わせづらいから朝が良いと返事をした。18時半スシロー。大トロ8皿を食べる。コップを倒してしまいお茶が盛大にこぼれてしまった。道路からガソリンスタンドに列ができており並んでいる車で歩道が塞がれていて通れなかった。道路を塞いでいる車に目配せをしたが運転手は全く目を合わせようとしなかったので窓をノックして動くようにジェスチャーした。19時保育園へ。娘を受け取る。娘は最後の一人だった。19時半帰宅。娘にご飯をあげる。食卓を囲むことについて妻と話す。我が家は別々にご飯を食べることが多いのでたまにはみんなで一緒に食べたいとのことだった。具体的にどうするのか聞くと、妻がちらし寿司を作ってみんなで食べるとのこと。家で食べると娘はYouTubeを見たがるだろうし私もスマホをいじるだろうので外食の方がいいんじゃないかと提案した。しかし妻はあくまでも自分が作るちらし寿司にこだわっていたので、君のちらし寿司にどれだけの魅力があるのか、とか、自分の理想を人に押し付けているだけだ、とか、やろうとしていることの実現性が感じられない、など言った。妻は悔しくて涙を流した。パック寿司を食べる。レモン塩で食べる白身の寿司。20時半娘をお風呂に入れる。軽く筋トレ。21時半娘を寝る。刺身を食べる。妻はマグロ、私は白身魚を食べた。妻は食卓を囲むことについて私に言われたことを気にしており不機嫌だった。ちょっと思ったことを言っただけなのにそんなに言う?と妻に言われ、確かになんであんなに言ったんだろうね、と言った。だらだら。24時妻寝る。だらだら。25時ソファで就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?