見出し画像

10月28日 やなせたかし記念館とカール

4時半起床。少し寒かった。だらだら。6時半妻起きる。妻の手術同意書にサイン。妻から娘に積極的に接してほしいと言われる。7時朝飯、トースト。義母への態度のことで妻と喧嘩。8時娘起きる。娘にご飯をあげる。洗濯。娘のお化粧おもちゃセットを注文。娘は赤いメガネとお化粧セットを欲しがっており、当初は化粧セットは壁などを汚されたら嫌だったので赤いメガネを買おうとしていたが、妻が化粧を邪魔されて困っているらしく化粧セットを買うことになった。9時半娘と家を出る。車で移動。娘がシフトレバーを触りながらニヤリと笑いながらこちらの様子を伺ってきたので叱ったら泣いた。やなせたかし記念館へ向かう。事前に調べた感じでは車で40分くらいだったが、それは高速道路を使った時の話で、一般道で行ってしまったので1時間半くらいかかった。11時やなせたかし記念館。娘は敷地内の公園でよく遊んだ。他にも娘と同じくらいの歳の子が結構いた。遊具はアンパンマンのキャラクターとコラボされていた。ダダンダンの大きなオブジェがあり娘が怖がっていた。敷地内にはキャラクターの石像がたくさんあった。ミュージアム内は少し暗かったからか娘は怖がったりもした。アンパンマンのマントやアンパンマンの手形が飾られていたりした。売店で絵本2冊、ポストカード2枚、マグネットクリップを買う。絵本はしょくパンマンとてんどんまんの絵本、ポストカードはアンパンマンとホラーマンの物、マグネットクリップはアンパンマンのものを買った。12時記念館を出る。車で移動。12時半うどん屋へ。昼飯、カツ丼とざるうどん。娘はキッズセットのうどんとカレーを食べた娘はうどんとデザートのアイスを完食した。会計時娘はおもちゃを選ぶことができ、はじめはネイルのおもちゃを選ぼうとしたが私が難色を示すと回転させてハネを飛ばしたりコマを回したりするおもちゃを選んだ。14時帰宅。妻は用事を済ませてさらに時間があったので掃除をしていたとのこと。娘は妻にカレーを食べたことを話していた。だらだら。娘が貰ったおもちゃで遊ぶ。妻寝る。16時娘と家を出る。スーパーへ。レトルトナポリタン、ハマチ刺身、かつお刺身、牛乳、カール、ハンバーガー型知育菓子、カフェインレスカフェオレ粉末、カフェインレスコーヒー粉末を買う。帰宅。妻は起きていた。だらだら。18時半夜飯、ナポリタン、ハマチ、カツオ。娘がハンバーガー型知育菓子を食べたがったが明日の朝に食べようとなだめた。カールをみんなで食べる。20時風呂。だらだら。21時半娘寝る。だらだら。23時妻寝る。就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?