見出し画像

自己紹介

はじめまして。HOJO(ホウジョウ)と申します。

仕事のこと。

2か月前に個人事業主として、フリーランス経理を始めました。
15年ほど経理職としてキャリアを積んできましたが、
ここであらためて資格取得に向けて勉強する時間を確保したかったことと、
自身の志向的にもキャリアとしても、
正社員以外の形態で働くことを試してみたかったからです。

このnoteでは、経理の実務に関するあれこれを書き連ねながら
他の会社の経理の人はどうしているのか、
経理以外の人たちにはどう見えているのか、など
アカデミックな話ではなく、現場で起きている実際的な問題について
有益な情報交換ができたら良いなという気持ちでいます。

それと、お仕事の機会にも繋がれば尚良し、ということで
簡単な経歴についてはWantedlyのほうにまとめておりますので
お気軽にお声がけいただけますと幸いです。
HOJOのプロフィール - Wantedly

資格のこと。

いま目指しているのは、USCPA(米国公認会計士)の資格取得です。
これまではあまり資格取得には興味がありませんでしたが、
年齢を重ねて、少し考え方も変わってきました。
このへんのこともおいおい書いていきたいと思います。
何はともあれ、米国の資格ですので受験費用がドル建てになっていて、
円安がしんどい。。

自分のこと。

81年生まれです。熊本出身ですが今は現地に実家はなく、
大学卒業後はずっと東京暮らしです。
趣味は月並みですが、映画鑑賞と海外旅行(行きづらくなりました)です。

最近映画館で観た映画は、
デヴィッド・O・ラッセル監督の「アムステルダム」と
ペドロ・アルモドバル監督の「パラレル・マザーズ」です。
(同日に2本はしごしました)

あとは読書も好きです。
画像は、村上春樹ライブラリーに行った時のものです。
機会があれば趣味の話も交えていきたいです。

それでは、どうぞ宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?